べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2022年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

外出もしておりませんし、テレビの特番とお節料理以外であまりお正月気分が感じられませんが、年も新たになりました。

気分を一新して、今年も目標を定めて頑張っていこうと思います。

 

目次

 

本年の抱負

去年の抱負は3つでした。

株式投資で利益+含み益で+2500万円以上

・優待銘柄を拡充する

・ブログを毎日更新する

 

残念ながら達成できていない事柄がありましたし、ふわっとした内容のものもありましたので、今年はしっかりとした目標に切り替えていきたいと思います。

今年は4つの抱負で行こうと思います。

 

株式投資で資産増加:現在資産額から譲渡益+配当益+含み益で+2500万円以上

こちらは去年と同じです。すでに資産額は増えていますが、同じくらいの増加を目標にします。というのも、すでに持っている主要保有銘柄をあまり大きく動かす気がないので、その主要銘柄が上がってくれるかどうかだけが頼りになります。

・ウェルスマネジメント : 10500株

・GNI : 5400株

日本通信 : 12000株

あと、比較的枚数が多いのが

・ミライノベート : 5600株

・ヤマダHD  3000株

です。

あとは株主優待銘柄で、ほぼ優待のための最小単位が多いです。

ウェルスが4000円越え、GNIが3500円越え、日本通信が500円越えしてくれると達成できると思います。材料はあるので、基本的にガチホで上がってくるのを待ち状態です。完全に他力本願になりますが(^_^;)

 

■ 資格取得:日商簿記2級、宅建

去年はFP3級、FP2級、日商簿記3級を取得の結果となりました。簿記2級は流石に内容が3級の3倍くらいは増えていて、手こずってしまい、去年中に取得できるまでには至りませんでしたので、今年こそは取得します。

今日も本試験問題集を進めて、第2回と第3回をやりましたが、第2回はケアレスミス連発で55点、第3回もケアレスミスがありましたが何とか75点と、まだギリギリです。全部取解き終わると、残り5分位しかあまり時間がないので、何か引っかかると厳しいですが、1/10に受験を申し込み済みですし、そこまでにはできる限り改善して決めたいと思っています。

簿記2級が取れたら、次は宅建士の資格勉強に進む予定です。テキストも買いましたし、隙間時間用のアプリも見つけましたので、それで独学でとりあえず進めていくつもりです。試験は10-11月の年1回のようなので、そこで取り逃さないようにしないとまた来年、になってしまいます。それはできるだけ避けたいので、簿記以上にしっかりと計画を立てて進めたいと思います。

 

■ 月間アクセス数を3000以上にする

ブログを書く癖はここ1年でついたので、これからはアクセス数を増やす方にも気を配りたいと思います。始めた当初は月間100アクセスくらいでしたが、去年11月で初の月間1000アクセス越え、12月も1000アクセスは行きませんでしたが950アクセスと、増えてきています。

とりあえず、継続するだけでもアクセス数は増えることは確認できたのですが、このままだと頭打ちに早々になりそうなので、他のブログの方々のものを参考にしつつ、無理のない範囲で改善をしていって、より多くの方に見てもらえるブログにしたいと思います。

取り敢えず、数値目標を設定しないとダレてしまうと思いますので、現在の3倍に設定します。背景を赤くしたらすぐに3倍になる、という訳にもいかないでしょうから、地道に行きたいと思います。

 

アフィリエイト3件を達成する

上のアクセス数にも関係するかもしれませんが、アフィリエイトの発生件数が0を行進中です。この0行進はさすがにどうかと思いますので、そちらの方も少し考えたいと思います。サーバー代が取れるようになれば、無料版から移行するのも手だと思いますし。

 

上記を達成し、資産的にも資格・スキル的にも伸ばす1年にしたいと思います。頑張るぞ。

 

では。