べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【簿記2級】商業簿記の連結会計に突入

こんばんは。

 

昨日、今日と簿記の勉強を続けていました。ようやく連結会計に突入です。

 

 目次

 

仮想通貨

今日もNEMもSymbolもハーベストはありませんでした。暫くはなさそうな気がします。

IOSTはなんとか6円を割らずに粘っています。エアドロップもそろそろなので、粘って欲しいところです。

 

さて。OKCoinの開設通知書が今日届きました。9/22の夜にウェブから口座開設申請をして、翌日9/23に審査終了の連絡があり、今日9/26の解説通知書到着なので、かなりスピーディに処理してくれています。

早速銀行口座も登録して、取引ができるようにしておきました。とりあえず、CoinCheckから移しておこうと思います。

現在、お友達紹介プログラムをやっていまして、紹介した人、紹介された人それぞれにBitCoinを1000円分のプレゼントをやっているようです。これからOKCoinで開設される方は、キャンペーン経由で開設した方がお得そうです。

ご興味があるようであれば。

 

簿記2級の勉強

昨日、今日は動画を中心にしながら、テキストを進めていました。

動画は、ふくやままさゆきさんのYoutubeの簿記2級の動画、テキストはいつものように、

「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング  Ver15.0 日商簿記2級 商業簿記

を使っています。

合格トレーニング 日商簿記2級 商業簿記 Ver.15.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

テキスト範囲としては、

・収益・費用の認識基準

・本支店会計

・合併と事業譲渡

連結会計1 (資本連結1)

まで終了となりました。

とうとう、巷でいわれています簿記2級商用簿記のラスボス、連結会計に踏み込んで来れましたが、簿記2級を勉強されている方のTwitterやブログ等を見ていると、かなり難しいとのことなので、しっかりと理解を積み上げながら進めていきたいと思います。

テキストを進める前に、ふくしままさゆきさんの連結会計の解説動画を見させて頂いていますが、連結会計全般で合計10回分の動画がありました。

今のところは、連結会計1の範囲の3回分を見終わっていますが、それだけでも結構時間がかかりました。部分部分で戻して聞き直していたりしていますので、その分も時間がかかっています。ただ、テキストよりも深堀して解説してくれていますので、その後のテキストを読むときの理解はかなり早くなっていると思います。

 

商業簿記の最後に差し掛かりましたし、工業簿記は一通り終わっていますので、10月末までを目標に、簿記2級を受験、合格したいと思います。

過去問題も解いて慣れていかないと。

続けて頑張ります。

 

では、また。