べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【簿記2級】商業簿記開始

こんばんは。

 

今日は一日家から出ずに過ごしてました。この状況下では気晴らしに出かけられるところもありませんし、まだ暑いし・・・。

基本出不精なので行きたいところってあまり出てこないのですが、ずっと墓参りに行けていないので、なんとか行きたいと思っています。とはいえ、緊急事態宣言下では、隣県とはいえ行きにくいし・・・。宣言が解除されたら早々に行ってきたいのですが、9月下旬に行けますかね。

 

 

 目次

 

仮想通貨

今日はNEMもSymbolもハーベストはありませんでした。

IOSTは5円を割って、4.8円台になってしまっていますが、1週間で1円弱上がってますし、少し足踏みしてもしょうがないですね。NEMもSymbolもそうですが、BitCoinも停滞していますし。 

9月頭からでもまた入ってくる人が増えてくれるといいのですが。

 

 

簿記2級の勉強

昨日で工業簿記も1週終わったので、今日から商業簿記の方に移りました。

 使うのは

「よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト  Ver15.0 日商簿記2級 商業簿記

「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング  Ver15.0 日商簿記2級 商業簿記

です。工業簿記のシリーズと同じです。

合格テキスト 日商簿記2級 商業簿記 Ver.15.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

合格トレーニング 日商簿記2級 商業簿記 Ver.15.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

 テーマは、多くて25テーマあります。

・簿記一巡の手続き

・財務諸表

・商品売買

・現金および預金

・債権・債務

・有価証券

・有形固定資産(1,2)

・リース取引

・無形固定資産等と研究開発費

引当金

・外貨換算会計

・税金

・課税所得の算定と税効果会計

・株式の発行

・剰余金の配当と処分

・決算手続

・収益・費用の認識基準

・本支店会計

・合併と事業譲渡

連結会計(1,2,3,4)

・製造業会計

 

今日は有価証券の途中までテキストを進めて、力尽きました。もう眠くなって、集中力が保てなくなったので、昼寝というか夕寝。

それでもページ数的には90ページくらいは進めたので、平日で問題集の方を進めつつ、また週末にテキストを一気に進めていければと思っています。

 

 

簿記2級の商業簿記は、工業簿記とかなり内容が異なりますね。どちらかというと、自分には工業簿記の方が合っている気がします。

 

 

明日は月曜日で株式市場が開きますね。金曜に米国の経済シンポジウムもありましたが、米国株式市場は大幅上昇となりましたし、パウエル議長のテーパリングの開始は年内が妥当との発言も、延期見込みで市場は動いているようですし、明日の寄りは東京株式市場も強めで行きそうな流れですね。

GNIもウェルスも上昇基調で推移してくれると嬉しいですね。

 

では、また。