べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2023年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年も帰省はなしになりましたので、家でおとなしくして過ごす正月になりそうです。

1~3月の優待銘柄探しと、民法の勉強等をしていこうかと思います。

 

目次

 

本年の抱負

さて、去年の抱負は4つでした。

 

 

株式投資で資産増加:現在資産額から譲渡益+配当益+含み益で+2500万円以上

②資格取得・日商簿記2級、宅建

③月間アクセス数を3000以上にする

アフィリエイト3件を達成する

 

結果としては、

① +1400万円程度で未達

株式投資は劇的に進むと思っていたGNI、ウェルス、日本通信が思ったように株価が上がってくれず、逆に下がるといったもので、期待外れとなりました。

 

日商簿記2級は取得、宅建士は不合格

日商簿記はなんとか合格しましたが、宅建士はあと2-3点足りずに不合格でした。民法の部分がずっこけまくったのが痛かった。試験も年間に1階しかありませんし、リベンジも1年越しのチャレンジになりますね。

 

③月間アクセス数は最大で750程度

毎日の更新もできずに、回数がかなり落ち込んでしまいましたし、とりあえず推敲も余りせずに更新するだけになりましたし、どうにもしょうがない状況でした。

 

④1件もなし

アフィリエイトもほとんど紹介できるものがなく、貼ることもできませんでした。

クリックも毎月ほぼ1桁ですし、そのクリック数では購入は見込めませんね。

 

という訳で、今年の目標は前年にほぼなぞる感じで以下のようにします。

株式投資で資産増加:現在資産額から譲渡益+配当益+含み益で+2500万円以上

こちらは3年連続です。資産額自体はブレイクスルーできていないのですが、それもメインの3銘柄の進捗の問題で、時間の問題だと思いますので、そのまま継続です。

現在の手持ちはこんな感じ。

・ウェルスマネジメント : 18,800株

・GNI : 7,600株

日本通信 : 12,500株

基本、信用売りはしないので、株価が上がってくれないとしょうがないです。回転して稼ぐほどの腕も適宜株価を観察する時間もありませんし。

GNIは、米国ナスダックに上場の会社を子会社化するという計画なので、直近では大きく上がっていっていいような気もします。

 

■ 資格取得:宅建士、管理業務主任者

資格試験を始めてからFP2級、日商簿記2級を取得しましたが、宅建士は残念ながら落ちてしまいました。宅建士は2回目の受験になりますが、しっかりと準備して合格したいと思います。

あとはできるだけ、出題範囲が被る管理業務主任者も取れるなら取りたいところです。行政書士は、さすがに宅建士と並列勉強では合格できないと思いますので、宅建士が取れてからしっかり準備したいと思います。

 

■ 月間アクセス数を1500以上にする

今年も平日更新がなかなか難しい状況になるかと思いますが、いまのところ月700程度のアクセス数はありますので、その倍を目指します。内容をもう少しマシな内容にすればいけないかな、と甘く考えてしまっています。

 

ブログも3年目に突入なので、もう少しパッとさせていきたいと思っています。

 

では。