べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【ウェルスマネジメント】特別株主優待再び

こんばんは。

 

月・火と帰りが遅くてブログ更新は難しい時間帯だったので、飛ばしてしましました。

2-3月は結構更新できない日が出てくるかもしれません。

 

 目次

 

宅建

今日は「法令上の制限」の章の続きで、この章は一応テキストは読み終わりとなりました。

やった内容としては、

国土利用計画法

農地法

宅地造成等規制法

土地区画整理法

・その他の法令上の制限

となります。

大体40ページ程度のテキスト量を2時間くらいかけて読んで、あとはアプリの一問一答問題を解いていくといういつもの流れとなりました。約180問解いているので、これも2時間くらいはかかっているのかなと思います。結果も7割をちょっと上回るくらいの正答率となっているので、ぼちぼちです。ここの範囲は面倒な表を覚える内容もほぼありませんので、2-3週くらい一問一答をやれば覚えれそうな気がします。

残る章は、「税・その他」で、ボリューム的には2日ほどあればテキストは読み終わりができそうな量です。

2月中でのテキスト1週完了が見えてきました。

前回の過去問の最初10問を少し舐めてみたのですが、9問/10問の正答率となりました。本番の4択問題だと、大体は正しい(または、間違い)を選ぶ内容になっているので、一問一答よりはもしかすると楽なのかもしれません。

 

テキスト1週が1.5ヶ月程度で終わりそうなので、行政書士とのダブル受験が本当にできるかもしれないと考え始めています。そういう人って結構いるんでしょうかね。少なくとも民法のところは被るので、全体の1/3-1/4が被るような気がします。行政書士の方がもう少し詳しい気がするので、行政書士中心にやっていたら大丈夫ではないか・・・。

誕生日プレゼントは行政書士のテキストでもねだりましょうか。

 

仮想通貨

今日はSymbolのハーベストがありました!

f:id:belkuro-r:20220223232457j:plain

残念ながらSymbolは17円台まで下がってしまっていますが、これで約2000円の不労所得になります。

IOSTも今日のステーキング報酬が約44円となり、ステーキングを始めてからの合計報酬が約760円となりました。順調です。値下がりでのマイナスの方が大きいですが。

IOST 2.7円台

Symbol 17.4円台

NEM 11.6円台

3日前に比べて微妙に上がっているようです。

 

株主優待

主力で持っているウェルスマネジメントは株価がダダ下がりで資産の減少が半端ないですが、昨日お知らせが出ていました。

今回も特別株主優待が実際されるという事です!

●対象となる株主様 優待内容
・100 株以上 300 株未満:株主優待券 5,000 円
・300 株以上 500 株未満:株主優待券 10,000 円
・500 株以上 1,000 株未満:株主優待券 20,000 円
・1,000 株以上 3,000 株未満:株主優待券 40,000 円
・3,000 株以上保有株主優待券 120,000 円

という訳で、また12万円の株主優待が貰えそうです。3月末までホールドです。

前回の特別株主優待が6月末まで伸びているので、併せると24万円分+通常株主優待2万円と、かなりの金額になっています。現在は京都か大阪しかないので、箱根や北海道で使えるのが待ち遠しいです。

とりあえず、どう消費するか考えないと。

 

明日は木曜日。2日いったらまた週末でお休みです。頑張って乗り切りたいと思います。

 

では、また。