べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

民法の勉強はとりあえず進んでいます

こんばんは。

今日は一日中、外にも出ずに家の中で過ごしていました。

民法のテキストを読んだりしていますが、運動が足りずに体力が落ちているせいか、休日は異様に眠くなったりするので、休憩時間が少し多めになっています。筋トレもあまり捗っていませんので、意識的に強く持たないと・・・。午前中に済ませたほうがいいかなぁ。

 

 目次

 

株主優待

今週はヤマダHDから5000円分の株主優待券が届きました。

ヤマダの株主優待券は6月に届いた12月末までの件があと2500円分残っているのですが、何に使おうか迷い中です。近くのヤマダではメガドラミニ2が置いてなかったので、取り寄せてまで買おうかどうか。あとは年賀状を印刷するならプリンターインクか、通勤時に使おうかと思っているMP3プレイヤーも考えていますが数千円レベルのものでいいんですよねぇ・・・。もう少し悩みます。

 

宅建

2023年版 司法試験・予備試験 逐条テキスト 2 民法 [ 早稲田経営出版編集部 ]

価格:2,970円
(2022/12/17 21:59時点)

民法174条までの総則の部分が終了。物権の部分に入りました。

テキストは司法試験用ですが、宅建士用のテキストの民法の内容だと、抜けが多くて合格が厳しいかなと今回の試験を受けて思いましたので、より内容が細かくて条文を全て網羅しているもので励んでいます。これがかなり把握できれば、行政書士の勉強にも通じますしね。来年は絶対合格するので、しっかりしないと。

 

仮想通貨

IOSTはとうとう1円台を割りましたね。現在は少し戻して1.0円台にはなりましたが、年末年始でまだ下がりそうな気もしますが、お小遣いから少し買い足しておこうかなといったところです。下がったら、また買い足して取得単価下げをしていこうと思います。

NEMは4.1円台、Symbolは4.3円と同じく下げていますね。この状況下だと、まあ買われにくいですよね。ハーベストはNEMが1.2枚分増えていました。Symbolは増えず。

IOSTのステーキングは今週逐次入れ替えをしていて、明日も5.3万枚分の入れ替えタイミングとなっています。ここ最近は30日枠が空いているので、特に急がずとも5.88%の利率が取れています。ただ60日枠は出てこないんですよねぇ。どんな人が取れているんでしょうかね・・・。

 

そろそろヤマダを1000株残して、他の銘柄に入れ直しすることについてどうするか考えておこうと思います。優待銘柄狙いか、日本通信を買い増すか、高配当銘柄に入れるのか、どれかになると思いますが。

 

では、また。