べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【ウェルス、GNI】昨日は大きく戻してくれたようです

こんばんは。

 

昨日の株式相場は大きく反発上昇となったようですね。

GNIもウェルスも+120越えの大幅上昇となっていますし、日本通信も+10となっているので、ここ最近の下落による資産減はまだまだ大きいものではありますが、なんとか一息つけた一日でした。

しかし、少数銘柄への集中投資の成果が出て大きく資産が伸びた訳ですが、11月末からは右肩下がりで、最高資産額から約2/3に減ってしまっています。ウェルスが3800円→2150円となっているので仕方がないのですが・・・。GNIも1600円→1185円ですしね。まあ・・・しょうがない。復活を期待するしかありません。

 

ウクライナへの侵攻は経済的な問題が出てきて、かなりチャレンジングだと思っていましたが、赤い国はやることが違います。

ウクライナへのロシア侵攻は、ウクライナが頑張っていてくれるようで、ロシアは電撃的な勝利はまだ奪い取れていません。情報が錯綜していますし、どの情報が偽情報でどれが正しい情報かは分かりませんが、今後のためにもロシア軍が撤退するような結果に結びついてくれることを願っています。

このままロシアがやりたい放題となってしまうと、バルト3国にもロシアは手を伸ばす可能性が出てきていますし、北方領土もきな臭くなりますし、その他にも別の赤い国が暴れ出すでしょうし、世界的な混乱の可能性が広がってしまいます。そんな未来がこないように、西側諸国は結束して断固とした対応をして欲しいと思います。

 

 目次

 

宅建

今日は新章の「税金・その他」を進めています。

やった内容としては、

・不動産に関する税金

・不動産鑑定評価基準

となります。

テキスト量は40ページ程度ですが、量的にはこの章の半分程度なので、明日でこの章も一応終えることができそうです。

早速やった一問一答も7.5割程度の正答率。テキストを読んだ直後ではありますが、ある程度は頭に入っているようです。

 

宅建士の試験申し込みが7/1から、実際の試験日は10/18。試験まで約8カ月あるなかで、進捗は結構いいのかなと思っていますので、行政書士民法を並行で進めてみようかなと思います。宅建士の復習にもなりますし、特に問題はなさそうですし。法律的な文章はぱっと見で理解しづらいのが難点ですが、今ままで触れていなかった部分ではありますので、純粋に楽しめているのはありますね。この調子が続けば頑張れそうです。

 

仮想通貨

先日Symbolのハーベストがあったので、今日はありませんでした。

その代わりにではありませんが、BinanceでやっていたIOSTの60日定期ステーキングが終わって償還されたので、早速OKCoinに移しました。

OKCoinで一発目に入れた30日定期ステーキングが明日償還されるので、これと併せて30日定期ステーキングに入れることを画策中。今は戻した分はフレキシブルに入れています。年率1.88%と高くはありませんので、30日に移せると嬉しいですね。

OKCoinの定期ステーキングで入ってきた不労所得は約1000円となりました。IOSTの価格が上がれば、これも上がってきますので、10円越えを期待しつつせっせと増やしていきます。

 

明日は日曜日。勉強を頑張っていきたいと思います。

 

では、また。