べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

また別のものに手を出し始めました・・・

こんばんは。

今日は一日何処にも出掛けず、新聞を取ったのが夕方という引きこもりの一日でした。まあ、寝てたわけではなくて、黙々と本を読んでいた訳ですが。あとは片付けとか。

昨日は壊れたオーブントースターを粗大ごみ収集場所にまで捨てに行ったり、買い出しをしたりしたので、週末に外でやることはやったという事です。

 

 目次

 

宅建士(?)

あー、別のことをやっていて民法は進められませんでした。

何やっていたかというと、証券外務員一種のテキストがBookOffで安く売っていたので、つい手を出してしまって、そちらを読んでいました。通勤の行き帰りで問題アプリを解いているのですが、やっぱり知らないことは問題読んでも頭に入っていかないので、もやもやしていたんですよね。民法のテキストよりも文字が大きいし、読むのもそれほど時間かからないかなと思って、読み進めてしまいました。で、400ページ強ある中で、100ページほど読み終えて、とりあえず証券市場の基礎知識の章を終えることができました。これで、今週は問題アプリで全く分からないところはなくなった・・・はず。

 

仮想通貨

IOSTは1.26円台になりました。ここ2-3日足踏み気味ですが、前に0.9円を割っていたことから比べると結構上がっている印象ですね。取得単価まであと0.25円と近くなってきました。

NEMは4.8円台、Symbolは5.6円台と両方とも上がっていますね。特にSymbolは1円上がっていて力強いですね。BitCoinも300万円まできていて、ようやくステージが変わった実感が出てきました。

IOSTのステーキング枠の入れ替わりがまたあったので、ここ数日は入ってくる報酬は少なくなっていましたが、今日はようやくフルで入ってくるようになりまして、57円まで増えました。

ハーベストは入ってきていませんが、1月で2回もSymbolがハーベストしていますので、暫くは来ないかもしれません。

ところで、OKCoinでNEMとSymbolの取り扱いを始めてくれませんかね。やっぱり、指値で取引したいんですよねぇ。

 

株式銘柄

先週はウェルスが少しずつ持ち直してきましたと共に、伊勢志摩に広く用地を取得したという事で、今後に期待が持てるIRが出てきました。伊勢にはまだ行ったことがなく、伊勢神宮周りをしたいと思っていました。ホテルを開業するのはまだ数年かかるでしょうが、楽しみがあると株を握っておく握力が強くなりますね。

GNIは・・・周辺環境は悪くないと思うんですが、期待と違ってどんどん下がっていきますね。NISAで買った株価から100円くらい下がってますね。現在1200円を割っているので、ここらでまた買い増ししたいところですが、整理する銘柄に踏ん切りがつきません。ウェルスを若干売るにしては、期待したいIRが出てきて微妙になりましたし。東京個別学院は株主優待の恩恵が無くなったので、これかもしれませんが、予想配当利回りが5%近くになったので、配当確定日前でもう少し戻してから売却して余力を作るかどうか・・・ですかね。それまでにGNIが戻しそうで怖いですが。

 

では、明日の相場を楽しみにして。