べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

仮想通貨に元気が出てきました

こんばんは。

オーブントースターが壊れました。7-8年くらいは使っていたと思うんですが、電熱線の周りにある石英管が割れまして。これでは流石に使うのは危ないかなと思いまして、少し前に届いていたヤマダHDの優待券を使って新しいのを買ってきました。前のは上と下に電熱線が各1本ずつだったのですが、今回は上下に各2本ずつのものにパワーアップ。加熱温度も調整が効くものにしてみました。実際の焼き具合等がどのくらい違うのか楽しみです。

 

 目次

 

宅建

昨日・今日と民法のテキストの「債権」の続きを進めました。とりあえずは1章の総則が終わりまして、次の2章は「契約」になります。総則だけで約100ページと、債権のほぼ半分を占めていましたが、まあ何とかというところです。しかし、やっぱり宅建士のテキストには省かれて出てこない部分も多々ありまして、新規にお目にかかる部分は覚えるのが大変ですね。

さて、今月中には「債権」を終わらせて、次章の「親族」に入りたいと思っています。

 

仮想通貨

IOSTは1.2円前後まで回復しました。この前のナンピンで、取得単価が約1.51円まで下がっていますので、プラテンまであと少しといったところです。

NEMは4.5円台、Symbolは4.6円台と、こちらも徐々に上がってきていますね。ようやく復活の狼煙があがったということでしょうか。

さて、IOSTのステーキングの30日枠の入れ直しがありまして、本日の収入は少し下がって41円でした。

その代わりではありませんが、NEMもSymbolもハーベストがありました。NEMは0.2枚でしたが、Symbolは98.9枚増えています。Symbolは今年に入って2回目で、調子がいいですね。

 

株式銘柄

今週はフォーサイド100株を売却し、GNIを100株追加しました。ただ、買い方に失敗して、NISA枠で買うところを特定預かりで買ってしまっていました。NISA枠で増やしたかったのですが・・・。さて、どの銘柄を整理するか。ウェルスは一回売っておいた方がいいですかね。このままREIT進捗報告も、大型売却案件も出てこないと、2月の決算発表で大きく下落するのは見えているのですが。悩みどころです。

 

ところで、民法のいい問題アプリがなかったので、結局証券外務員2種の問題アプリを買ってみました。全部〇✖の2択なので、問題数的には短い時間でも結構解けるので、通勤電車の中で時間つぶしにやっていこうと思います。FPや簿記でやっていた内容が出てくるので懐かしい感じがしますね。忘れてしまっているところもあったりしますので、復習にもちょうどいいかもしれません。

 

では、明日の相場を楽しみにして。