べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は27,500円割れでそろそろ買場か・・・?

こんばんは。

 

今日も大きく下げてきました。まあまあ想定通りですが、買いの指値には届かず・・・。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -264.58

終値 : 27,388.16円

 

株価推移の理由

新型コロナウイルスの感染拡大の警戒感からダウが大幅下落。ナスダック、S&P500も揃って下落。

・イギリス、欧州など世界各地の株式市場も株価が下落。

・オリンピックが医療状況を悪化させる懸念。

・世界経済の回復の遅れ懸念。

 

 

昨日はダウが700ドル以上下落、またナスダックやS&P500も揃って下落し、主要3指数が下落する流れを受けて、東京市場も5日連続の下落で始まりました。

新型コロナウイルスの強い感染力から、各国で感染者が増加傾向にある他、イギリスでは隔離機関の再設定、アメリカではマスクの着用義務等が出てきており、これらの処置を手始めとして経済に波及するような強い制限が掛かっていく可能性も出てきています。そのため、世界経済の回復が総じて遅れることへの懸念が強く、投資に回す資金が一旦引き上げられているかと思います。

また、日本は明後日より4連休で、手控えムードが広がり、トレードが低調であることも、買い支えが弱く下落につながっているのかなと考えます。

 

一時は前日比-300を越える下落幅となりました。前場の後半からは-100まで戻しましたが、その後はまた下落となっています。27,500円を割ってきて、1,500円程度下がってきましたので、そろそろ割安感が出てきてはいますが、27,000円まで行ってしまうかどうか。

昨日いっていた打診買いはさすがに下過ぎて刺さりませんでしたが、個別銘柄についてはそろそろ反転してくる銘柄もあるかなと思いますので、明日の後場に狙っていこうかと思います。またそこそこ下に指すつもりなので、刺さるかどうかは分かりませんが。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-15終値 1,923

今日も地合いが悪かったですが、思ったよりも下がらずに堪えた感じです。1,900円を割っていく可能性も考えて、その下で指していたのですが、そこまでは弱くはなかったようです。

3週間後の中間決算までは何も出ず、ですかね。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+15、終値 2,107円

こちらは昨日に大きく下げすぎたのか、微反発しました。今日の最高値は2,175円だったので、途中までは結構頑張ったようですが、後が続けていない感じです。出来高も20000株弱なので、上げるのはなかなか難しいのでしょうが。

こちらも決算発表は8/13。・・・会社休もうか。決算発表後はまた進捗率等等で爆上げの再現になりますかね。

 

 

今日はウェルス以外の保有銘柄は全下げでした。文教堂もまた80円を割り込んで79円に・・・。GNIじゃなくて、先にこっちを買い増しした方がいいのかな・・・?

 

仮想通貨

今日もSymbolもNEMもハーベストはありませんでした。IOSTの15日定期ステーキングも出てこずに待機中。

 

Twitterを見ていると、続々と簿記3級の合格連絡が見受けられますね。それに続いていきたいものです。

 

では、また明日の相場で。