べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【悲報】また金融所得課税の増税を検討

こんばんは。

 

最近色々と忙しくて、3日ぶりのブログになってしまいました。

 

岸田総理は金融所得課税をどうしても増税したいようです。自分が株価を下げるような行動をしているのに、増税してどうするんでしょうね。ますます株価が低迷する要因を作ることになりかねませんし、老後資金をねん出するための投資を推奨しているのにそこに増税するとは・・・。

企業利益を配当金でなく会社員の給料に回し、株売却益を更に掠め取り、しまいに株価を下げるって、頭が悪いのか、この人。投資する人が減るだろ。これじゃあ、日本株ではなくて、海外株に投資する人が増えるのもしょうがないですね。

経済音痴、外交音痴に総理をやらせると碌なことにならないという見本になるかもしれません。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -250.67

終値 : 27,522.26円

 

株価推移の理由

・米国で金利引き上げの時期が早まる見方が強まり、主要株価3指数が揃って下落

・為替が円高に推移

・国内での新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、蔓延防止等重点措置の適用地域が拡大

 

米国の主要株価3指数が下落した流れを受けて、日経平均は寄りから前日比--350を超える大きな下落となりました。前場で最安値の前日比-650に迫る下落幅を記録し、ここ最近の日本株の弱さが色濃くでましたが、売りが進むとともに値ごろ感の出た銘柄に買いが入り、後場は下落幅を縮小していき、前日比-250まで戻しています。

新型コロナウイルスに伴う蔓延防止等重点措置が2/13までとなり、飲食・旅行関連はその後も暫くは弱い状態が続いていくと見込まれますし、GoToTravelも即日開始できるわけではないので、3月開始も時間がありませんし、やるとしても4月以降になってくるのかなというところかと思っています。そのため、それを見込んでいた業界の今期の売上見込みは難しいことになってしまうかもしれません。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-58,終値 1,396

3日前がほぼ1400円だったのですが、良IRが出ているのにかかわらず、同じような株価になってしまっています。F351は3相試験開始ですし、F573もとうとう1相試験が開始され、期待感が高まってきている割には、株価が低迷していてもやもやします。

IR担当が変わったのか、IRの公表が今年に入ってかなり改善しているようですね。しっかりと情報開示をお願いしたいと思います。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +81、終値 2,660円

3日前に比べて+100となりました。徐々に戻してきてくれています。ここも株価的には割安なところなので、1月も下旬に入ってQ3発表も近くなってきましたこともあり、良決算期待で買われているのかもしれません。なにせ、11月、1月と業績予想修正されていますからね。期待するなという方が無理です。売上高は修正されていますが、あtpはどのくらい利益が乗っかってくるかですね。増配も期待したいところですし、株価が上がってくれば株式分割の期待も出てきます。色々と材料が出てきそうです。

 

日本通信 : 前日比 -1、終値 176円

180円を割って、更に掘っている状態です。今日の最安値は172円と、ブログを書けずにいるうちに170円台も陥落してしまう勢いでした。ここまで下がるものなんですね・・・。

さて、今日はローカル5G向けのSIMの提供開始とのことで、新たな収入源が増えたようです。色々と手を打ってきていますし、これからの反転攻勢を期待したいところです。

 

仮想通貨

今日はとうとうSymbolのハーベスト、新年一発目が来ました。ハーベストされたブロックは117.84と、最初に比べて目減りしていますが、不労所得は嬉しいものですね。ただ、Symbolがいつの間にか20円を割ってしまっているのが悲しいところです・・・。

IOSTも3円を割っていますね。そろそろ買い時か。

NEMも11円台となっていて、10円を割っていきそうな勢いですね。

すごい落ちてると思ったら、BitCoinが10%程度の急落をしているんですね。これは、アルトコインが下がるわ・・・。まだしっかりと目を通していないのですが。、この下げは米国が仮想通貨の禁止検討のニュースからですかね?

 

さて、ようやく週末です。宅建士の勉強をしたいなぁ。

 

では、また。