べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は続落

こんばんは。

 

日経平均は今日も大きく下落し、6営業日連続の下落となりました。この6営業日で1,800円の下落幅となっています。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -326.18

終値 : 28,444.89

 

株価推移の理由

・米国の主要株価指数が上昇

中国経の不動産大手の恒大集団が香港証券取引所での株式取引を一時停止

・米国の債務上限問題への警戒感

自民党の岸田総裁が首相に選出も、構造改革への期待が後退する内閣人事

 

昨日の米国主要株価が好調だった影響を受けて、東京市場は寄りから買い注文が優勢となりました。

ただ、中国の恒大集団の株式取引が停止されたとのニュースがでるやいなや、中国経済への先行き不安が高まり、売りが強く出され、株価が大きく下落する展開となりました。

また、米国の債務上限の問題もまだ解決する目途が立っておらず、このままでは10/18にもデフォルトに陥ることも懸念材料として思い出され、下落に追い打ちをかけていると思われます。

日本国内においては、自民党の新総裁である岸田議員が新総理大臣になり、新内閣が発足されました。選任された自民党執行部および大臣の顔ぶれを見ると、改革への期待感が薄れ、買いの材料とはなりにくい状態です。

 

米国・中国の悪材料が片付くまでは、株価の安定や上昇は難しい見込みとなっています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-109終値 1,641

金曜の大幅上昇が全戻しとなりました。特に主要市場である中国が落ち着かないと、製薬市場とはいえ、落ち着かない株価の動きになるのでしょうかね。

3相開始のIRも出てきませんが、しれっと開始していてQ3の決算発表で公表されるmなんていう展開があったりして・・・。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -42、終値 2,256円

今日も下落となりました。寄りはよかったのですが、それ以降は地合いに引っ張られてか、下がってしまっています。

大型案件も完了しましたし、10月からは新規案件やリート組成の進展等に期待感があります。四季報のサムティのところに年内に設立届け出との記述もありますし、あと3か月間は株価も忙しくも上がっていく展開を期待したいです。

 

仮想通貨

今日もNEM、Sumbol共にハーベストはありませんでした。

IOSTも6円を割ってきてしまっていますし、なかなか思うようにうごいてくれません。

Symbolは上場する取引場が増えているのを好感してか、上がってきていてNEMよりも高くなっています。NEMが下がっているので、トータルではさほど変わりませんが、Symbolが出る前に期待していたように、カタパルトに乗ったように、爆上げして欲しい。

 

では、また。