べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】権利関係を読み進めます

こんばんは。

 

トンガ沖の海底火山の大噴火、すごいですね。爆発の規模もそうですし、津波の影響が広範に出ているようです。被害があまり出ないことを願っています。

 

今日は、昨日購入した新しいスマホへの移行作業をしていました。古いスマホのバックアップを取って、その後に新しいスマホとUSBケーブルを繋げてデータ移行。各アプリのデータ移行は面倒くさいのですが、ある程度は何とかしたので、普通の使用には問題ないくらいまでにはなったと思います。まだ終わっていないのもありますが、それはまだ後々に。

 

 目次

 

宅建

今日も、メインはテキスト読みです。

昨日は、権利関係の章で

・権利行為能力者

・意思表示

・代理

が読み終わっているので、続きで

・時効

債務不履行、解除

・危険負担

・弁済、相殺、債権譲渡

まで終了。基本は覚えるだけですが、常識に沿って考えていけば、大体はその通りであっています。

それぞれについて細かく区切っているので、1つずつ覚えていくのは特に難しい点はあまりない気がしますが、一連の流れになると、これらが組み合わさってきての場合分けになるので、実際は複雑な処理になってくるんだろうなと思います。

あと、登場人物が複数出てくるので、読解するのが面倒な点がありますね。ぱっと分からない場合には、図に落とした方がいいのかなぁと思います。今のところ、脳内処理だけで理解するようにしていますが、こんがらがりそうなことも出てきます。

 

とりあえず、今週末のインプットはここまでにして、平日にアプリの一問一答で固着化させていきたいと思います。一問一答が良い結果なら、4択問題に進みます。

 

仮想通貨

今日もハーベストはありませんでした。なかなか来てくれません。

IOST、NEM、Symbolはまだまだ低調状態です。

IOSTについては、OKCoinでステーキングが1/26から開始予定になっていますので、それで盛り上がってくれないかなと期待しているところです。

60日で年利8.8%は美味しいと思いますし、開始したら即申し込みたいと思います。

 

 

明日からまた市場が開きますが、岸田政権にはあまり期待できないし、火山や津波の影響も出てきそうですし、厳しいことになりそうです。

 

では、また。