べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【Sa.Ga3  時空の覇者】そろそろ最終局面まで進行中

こんばんは。

昨日は夜にグーニーズが放送されていましたね。映画は何回も見て、DVDも安かったので持っていますが、何回見てもあれは面白いですね。ファミコンのゲームも当時に友達と一緒にやりましたが、まだ隠しアイテムの出し方や場出現場所は覚えていれているのだろうか・・・。ジャンピングシューズで面ワープとか懐かしい。

 

さて、今日は家事をこなしつつ、先週からやり始めましたゲームの続きをしていました。

 

Sa.Ga3  時空の覇者 (完結編)

中学生の時にやっていた懐かしいゲームですね。大分時間をおいて、再度楽しんでやっています。

(ネタバレはほぼしないように書いています。)

 

 

昔のゲームだけあって、容量も少ないせいもあるのか、かなりサクサク物語が進んでいきます。世界マップもそれほど広くないし、ダンジョンや塔も長くなく、移動にそんな理不尽なまでに時間は取られません。レベル上げにも時間はそんなにかからずに進められ、テンポよく進めて行けました。

 

普通のRPGでは面倒に感じられる戦闘も、中盤にもなれば、そんなにストレスは感じなくなりました。だいたいはMPやアイテムの消費が嫌なので、物理で殴るばっかりの私ですが、中盤からでは全体攻撃魔法クエイクが魔法屋で買えて使えるようになるので、素早さが上がる装備を付けたエスパー×2が戦闘開始早々にクエイクを唱えると、多くの雑魚敵はノーダメージで完勝できます。MP的にはどんどん減っていきますが、MP回復の消耗品もお店で買えますし、一回の戦闘でお釣りがくるくらいの価格なので、全然問題がありません。戦闘で選んだコマンドも、各キャラについて前回のコマンドを覚えててくれるので、同じ行動をする場合はボタンの連打だけで済みますので、楽々です。

 

後半に入ってからは、戦闘機で移動ができるようになり、その状態で接敵すると最初に戦闘機のAIが先制攻撃してくれて、全敵にダメージを与えたところから、プレイヤーの戦闘が始まるので、結構楽に経験値もお金も稼ぐことができます。そのうえ、この戦闘機は宿屋機能も追加できるので、HP/MPの回復にお金がかかりませんし、非常に優しい仕様になっています。

 

既にシナリオの8割方は終わって、後は最強装備とアイテムから作成する古代魔法を整えつつ、最終ボスのいる大陸に乗り込むだけになっているので、あっという間に終わりそうです。当時はこんなに早く終わったかな、という印象です。折角買ったゲームが1週間程度で終わったりすると、それはそれで悲しいような気もしますが、受験生だったから、そのくらいで良かったのかもしれません。

 

 

最強装備の武器である聖剣も4つのうち、エクスカリバーとソロモンソードの2つはすでに回収済み。古代魔法をつくる材料もかなり回収が進みましたので、もう最強攻撃魔法アシュラも取得可能です。

アシュラは無属性かつ全体攻撃魔法なのですが、無属性魔法って、どんな敵でもダメージのブレがほとんどないので、ダメージ量が計算しやすくて使いやすくていいですね。今メインで使っているクエイクは地属性なので、空に浮いている敵とかはダメージ軽減されてしまいます。アシュラは3倍くらいMP消費が激しいのですが、現状の雑魚戦が魔法1発で戦闘が終わりそうなので、それを思えば、効率は良くなりますし、そんなに悪くないのかと。回復薬は99個持てますし。

明日終わるか、来週まで持ち越そうか、レベル上げの手間次第かもしれません。まだレベルは31ですが、どのくらいでクリアできたか、あまり覚えていないので。まあ、懐かしみつつ、楽しみたいと思います。

 

これが終わったら、また別の古いゲームでも漁ろうかな。

 

では。