べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

久しぶりに古いゲームを引っ張り出してきました

こんばんは。

 

今日は頭が重くてあまり回らなかったので、簿記の勉強はお休みにして、食料品の買い出し以外はごろごろしていました。

しばらくごろごろしていたのですが寝つけなかったので、暇つぶしになるものがないかなーとちょっと部屋を漁っていたところ・・・

とても懐かしいものが出てきました。

 

f:id:belkuro-r:20210605212655j:plain

GAME BOY ADVANCE SP と Sa.Ga3  時空の覇者 (完結編)

 

Sa.Ga3の発売は1991年末ですから、中学生の時にやっていたんですね。

当時は初代のがっしりとした白いGAME BOYでやっていましたが、流石に機体がヘタレてからはやってもいませんでした。

数年前に近くのバザーでGAME BOY ADVANCE SPが1,000円くらいで出ていたのを見かけて、勢いで買ったものの、ほぼほぼ使っていなかったのですが、すごい久しぶりに遊ぼうかなと思いました。

 

Sa.Ga3って、その前のSa.Ga1とSa.Ga2とは違って、他のRPGと同じように敵を倒すとレベルが上がる仕様に変わったので、当時はちょっと違和感があったんですよね。

Sa.Ga1の時はステータスアップのアイテムを道具屋で買って使っていた気がしますし、Sa.Ga2の時は戦っているとレベルでなくてステータスが上がっていった気がします。まあ、どれも面白かったんですけどね。

Sa.Gaの思い出といえば、Sa.Ga1のラスボスとの戦闘ですね。当時もネタになっていましたが、即死効果のある武器を使って、ズンバラリンと一撃で終了。その時はまだ知らなかったので、効くわけないよなと軽い気持ちでやってみたら、効いてしまって唖然としましたね。ちょっとどうかと思って、すぐにラストバトルをやり直しましたが・・・。

 

そういえば、どのシリーズもパーティの種族(?)もほぼ固定で遊んでいましたね。

人間、人間、エスパー、エスパーの組み合わせで、Sa.Ga2は人間1人をメカにしていました。モンスターを入れることもできますが、変化表とか能力値の管理がしにくいので、使ったことはありません・・・。

 

ちょっと思い出に浸りつつ、ゲームの動作確認をして、無事動作することを確認。

懐かしい白黒画面ですね。懐かしさもありますが、カラーでなくても全然いけます。

f:id:belkuro-r:20210605220138j:plain

 

Sa.Ga3で前のシリーズよりもいいところは、武器の回数制限がなくなったところですね。あと、魔法も回数制でなくMP制になったので、好きなように好きな魔法が使えるのがいいです。

レベルアップ作業がちょっとめんどくさいですが、お金を貯めたりするのも作業としては余り変わらないので、実際はそれほど違いはないのでしょうね。

 

というわけで、というか、とりとめもありませんが、久しぶりにゲームに没頭した一日でした。タイムアタックするわけではないので、一日では流石に終わりませんね。レベル上げもしないといけないし、多分いいところ1/3くらい進んだくらいでしょうか。レベル21で、異次元世界に行くまであと少しといったところ。

 

どこまで進めたかを忘れないうちに、また続きをしたいと思います。

やっぱりゲームはコマンド形式のRPGが一番好きですね。反射神経がいらないので(笑)。

 

では。