べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

約30年ぶりにSaGa3 時空の覇者をクリア

こんばんは。

 

今日は土曜で休日なので、朝もゆったりと起きて、のんびりしながら過ごしていました。朝から雨が降っていたので、外出する気も起きませんでしたし。

 

午前はGB版SaGa3の続きをやっていました。先週末までで、最終局面まできていました。 


ラスボスのところに行く前に、やることがありまして.

1つは最強クラスの装備を整えることと、もう1つは古代魔法のどれを習得するか決めるということでした。

結果として装備一覧は下のようになりました。

 

 

デューン

(人間)

ポルナレフ

(エスパー)

ミルフィー

(エスパー)

シリュー

(人間)

武器 くさなぎのけん

メビウスの杖

または

ソロモンソード

メビウスの杖

または

まさむね

エクスカリバー
メビウスのたて メビウスのたて メビウスのたて イージスのたて
メビウスマスク サイバーヘルム サイバーヘルム メビウスマスク
パワードスーツ パワードスーツ パワードスーツ パワードスーツ
小手 メビウスのこて メビウスのこて メビウスのこて メビウスのこて
メビウスのくつ メビウスのくつ メビウスのくつ メビウスのくつ
アクセサリ リボン リボン リボン リボン
オニキスリング オニキスリング オニキスリング オニキスリング

 

最強クラスの武器は、基本聖剣4本がすでにあります。ボス以外の雑魚戦ではエスパーx2の全体魔法攻撃でほぼ勝負が決まるので、エスパーに魔力の上がるメビウスの杖を装備させ、素早さの上がる装備を優先しています。

人間2人は、全体魔法攻撃の打ち漏らしで攻撃するくらいなので、通常ほぼ攻撃せずに雑魚戦は終わります。

攻撃力が高い人間であるデューンが、一番攻撃力の低い聖剣を装備しているのも、すばやさが一番遅いので、雑魚専ではほぼ攻撃せずに戦闘終了になりますし、ボス戦では半分くらいはボスよりも遅い行動になります。後半のボスは全体攻撃をよくしてきますし、HPが半分以上削られるため、初ターン以外は全体回復魔法を唱えさせているので、攻撃させるタイミングがほぼありません。そのため、一番弱い聖剣で十分なのです。ちなみにボスの攻撃が一番遅かった場合には、今度はすばやさが一番早いポルナレフが回復役に回ります。そのため、2番目に攻撃力が低い聖剣を装備しています。

というわけで、私のパーティは後ろ2人の女性キャラがアタッカーで、ダメージ要員となっています。

ちなみにメビウスの盾は、有限の特殊アイテムを使用して作成します。その特殊アイテムは他の装備も作れるアイテムなので、どれかを作ると、他が十分衣作れなくなったりするのですが、これが一番使い勝手がいいと思って、他を作らずにメビウスの盾を3つ作っています。

 

古代魔法については、結局は最強の無属性全体攻撃魔法アシュラを2つと、気絶状態から完全状態で回復するミロクを2つ作って終わりにしました。古代魔法も同じく特殊アイテムを使って作成するのですが、この2つ以外はほぼ使わないことが見えましたので、要らないかなと。できるのが、属性付きの全体攻撃魔法とか、ダンジョン脱出魔法とかで、お役御免状態でした。

 

これらを整えた後は、最後のダンジョンに入っていって、結構あっけなくラスボスも倒せてしまいクリアとなりました。単体攻撃の場合に、こちらのキャラのHPがフルでも1撃で死ぬことがあるので、それは若干焦りましたが、それくらいでした。基本全体回復を全ターンで行ないつつ、残りが聖剣で殴る感じで、終了です。

最後の方は全く覚えていませんでしたが、結構楽しめましたので、また数年後にやる機会があるかもしれませんね。

 

 

午後はTAC簿記検定講座の簿記3級の過去問題集が家にあったのでそれを解いていました。主に試算表の記入方法・作成方法を中心にやっていましたが、たまに仕訳が間違っているので、少しずれたりしてしまっていました。

あと、計算が面倒で、ちょっとやる気が削がれてきます。電卓を使っていますが、誤入力とかが怖い感じです。確かめ算もやらないといけないですし。

ともあれ、これは時間がかかるにしろ、何とかなりそうです。それよりも財務諸表とか精算表の作成法をこれから勉強するのですが、まだどのくらい難しいのかがわかっていないので、ちょっと不安ですね。

ぼちぼちやっていくことにします。

 

では、また明日。