べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

6月期待のウェルスは一服、GNIは堅調

こんばんは。

日経平均は今日は下落。3日連続の上昇とはなりませんでした。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -116.59

終値 : 28,941.52円

 

昨日の上げ幅が全戻しとなりましたが、前場最初に大きく下落してからしぶとく上げてきて下げ幅を縮小。29,000円台は切ってしまいましたが、目前までなんとか戻してきました。

 

株価推移の理由

・米国の長期金利が上昇したことから、主要株価指数が下落

・この流れを受けて売り注文が優勢

・米国人による中国企業への株式投資を禁じる措置拡大を発表で、米中対立の深刻化懸念

・週末前の利益確定売り

・米雇用統計の発表を控えて様子見

 

米国の主要株価指数の下落の流れを受けて、前日比-150の下落から始まりました。米中対立懸念、週末前の利益確定売りもあり、-300近くまでの下落幅を付けましたが、トヨタが上場来高値を更新したり、自動車関連株に買いが入るなど、押し下げ圧力への買い支えが入ったこともあり、その後は徐々に回復基調となって、-116.59までの下落幅まで戻しました。

米国雇用統計や失業保険申請などの重要な経済指標がこれから発表されるので、それがどのように影響するかを見ていきたいと思います。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+30、終値 2,170円

今日も続伸してきてくれました。一時は2,196円と、2,200円台目前まで迫りつつ、跳ね返されて前日終値付近まで下落してしまいましたが、再度上げてきてくれています。着実に上げてきてくれていますので、そのままいって欲しいですね。直近の目標は5/19の最高値2,334円で、それを抜いていって欲しいところです。

IRでは出てきていませんが、昨日書いた子会社が小巨人”企業リストに載ったことなど、材料が出てきているので、これらを合わせて考えると、F351の失敗や子会社上場の申請棄却などは考えられません。しっかりと握って放さないのが吉かと思って、握りしめていようと思います。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-13、終値 1,697円

こちらは、前場最初は前日比+44の1,754円を付けるところまで上げてくれたのですが、そこから押し込まれて1,700円台を割ってしまいました。ここ数日で結構上げてきてくれて、1,750円を越えてきたので、利益確定売りが入ってしまうのもしょうがないかなと思います。特に今日は金曜日ということもありますし。

今月下旬は株主総会もありますし、新中期経営計画の発表も控えていることもあり、この状況で大きく落とされることもないとは思いますので、あまり警戒もしていません。

このまま株価が上がっていって、2,000円を越えてくれば、2年前のように株式分割も見えてくるかもしれません。流動性の確保や株主数の増加などを目論んで行なってくれるといいですね。それで、更に株価上昇のブーストがかかってくれると思いますし。

 

その他の銘柄はというと、アーレスティがここ2日間で大きく戻してくれてきています。それでもまだ取得単価には届かず、含み損状態ではありますが。自動車関連銘柄が復調しているので、一緒に上げてくれているのだと思いますが、含み損が解消されたら、悩ましいところです。

文教堂はじりじり上げてきてくれています。これはローソンとタッグを組んでいる本屋が文教堂で、それで上げてきてくれているのか、どうなのか。そういえば、そろそろ継続企業風紀銘柄の指定が解除されないでしょうかね。少ないながらも黒字だし、かなり改善されてきていると思います。指定解除されたら吹っ飛んだりして。

 

 

仮想通貨

今日もSymbolもNEMもハーベストはなしでした。週明けには定期ステーキングも終了となります。さてどうなっていますか。

 

さて、明日からは週末です。簿記の勉強をしつつ、他にも何かやりたいと思っていますが・・・なかなか思いつきません。ゆったりと考えることにしますかね。 

では、また。