べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

簿記3級の勉強とSaGa3と

こんばんは。

 

今日は簿記3級の勉強をしていました。

仕訳の過去問題を試験形式で解いていますが、仕訳訂正や再振替仕訳、決算仕訳整理などの、若干イレギュラー気味な仕訳がまだ上手く仕訳できていません。

以前に行ったであろう仕訳を考えて、逆の位置に入れる項目があったりするのですが、左右対称になってしまったりします。回数をこなしながら、納得のいく理解をしていくしかないのかな、と思います。

ここら辺が独学でやるところの難しいところですね。

 

仕訳以外にも内容を進めないといけないので、消費有高帳、元帳や台帳等の記入の仕方を例題を見ながら勉強していました。

商品有高帳は先入先出法と移動平均法があって、書き方がそれぞれ異なっていて、それぞれ面倒な点があるのですが、個人的には先入先出法の方がやりやすそうです。各の在庫の単価がわかるようになっていますので、いちいち平均を出す必要はありませんし、どの価格で仕入れたものがどのくらい在庫があるのかが一目で分かるので、個人的には把握するのが楽なのかな、と思います。

元帳はかなり面倒な印象で、複数種類の元帳があって、それをまとめて総勘定元帳を作成するのですが、総勘定元帳の売掛金とか、総勘定元帳の買掛金とか、それぞれ抜き出してまとめていく感じになるようです。やっているうちに混乱してきそう・・・。

これも機械的にできるはずなので、慣れの問題だと思いますが、まだ理解が足りていないので、抜けたり、遅かったりする感じです。FPの問題より面倒で難しいような気がしてきました。

 

頭が疲れてきたら、クールダウンということで、SaGa3の続きをやったりしてました。

 

簿記勉強の休憩時間ということで、今日はそこまで時間は割いては居ませんでしたが、聖剣が4本揃い、売っているものの中では最強装備にすることができました。ラスボスまであと一歩手前のところまで来ています。あとは、収集したアイテムで、どの特殊装備と古代魔法を作るかを考えて、突っ込むだけになりそうです。

雑魚敵戦は、昨日書きました最強全体魔法のアシュラでほぼ1撃で戦闘終了しますので、お金稼ぎと経験値稼ぎはかなり捗りました。ダンジョンを進むにしても、戦闘が長くなるわけではないので、すんなりと進めることができましたね。

そういうことを考えると、雑魚敵で確実に先制したいので、エスパーの先制魔法攻撃用に素早さがあがる装備で固めていった方がいいのかな、という感じになりそうです。人間のキャラで見せ場がほぼありません。ボスの時に聖剣でなぐるくらいでしょうか。あとは、このゲームの魔法はちょくちょく全体攻撃でも外れるので、打ち漏らしの敵に止めをさすくらいですかね。聖剣の効果がない雑魚敵だと、魔法の方がダメージ量がでかいので、2人で殴らないと倒せないし、不遇な位置にいます。中ボス、ラスボスで頑張ってもらうしかないかもしれません。

ラスボスは昔は苦戦した記憶がおぼろげながらあるので、若干レベルを上げてから行こうかと思いますが、それでも来週末にはクリアできているでしょうし、別のものを探しておこう。

 

明日は月曜で、株式市場も開きますね。GNIもウェルスもどうなっていくか楽しみです。

では、また明日の相場で。