こんばんは。
週末は日商簿記3級の勉強に時間を取っていますので、今日も勉強です。
今日は精算表の作成と、その精算表からの決算整理後残高試算表、財務諸表(賃借対照表、損益計算書)の作成の問題集を解いていました。
精算表の作成自体は、仕訳が問題なくできていれば、それを各項目で足し合わせて、借方・貸方に記入していくだけの作業になりますので、単純作業です。そのため、仕訳がしっかり正確にできているかどうかが、一番重要になります。
まだ迷うのが、返金・返品といったイレギュラーな動きのもので、他には現金の過不足による雑益・雑損の仕訳が難しいですね。
精査表や決算整理後残高試算表を作成するために計算が多くなるので、問題を解くための時間がかなりかかってしまいます。確かめ算もしたほうがいいので、計算や時間配分に慣れていかないといけないと思います。財務諸表は、決算整理後残高試算表があれば、抜き出して書けばいいので、それほど迷うところもないのかなと思います。
それを踏まえて問題を解いていきますが、なかなか大変でした。穴あきの精算表が出てきて、項目を埋めろ、という問題だと、色んなところの項目の関連性とかを読み解かないと正答にたどり着きません。今日は1回目でしたが、かなりのところで撃沈でした。
今日で簿記3級の範囲が一通り終わったのですが、時間配分も正答率もまだまだなので、もう少し時間をかけてやっていこうかなと思います。ネット試験でほぼいつでも受けられるようになりましたし、即日結果も出るようですので、しっかりと合格できるように勉強して、8月中には受験したいと思います。
仮想通貨のSymbolがハーベストされてました。128XYMほど増えていました。これで5回目で、累計650XYMほどの増加となりました。
これも不労所得に入るのでしょうけど、Symbol自体の価値が下がっているので、恩恵は限定的となってしまっています。けども、価値が上がってくれるまでたんたんと増やすしかないですね。このところ、
あとは株式銘柄を見ながら考えていたのですが、7月以降の東京株式市場の再編を考えると、プライムに上がって暴れそうな株としては、手持ち銘柄だとGNIが一番有望かなと思いました。期待しているのはウェルスマネジメントも同様ですが、時価総額の到達はいけるかもしれませんが、流動性の確保には残念ながら時間がかかりそうで、最初からプライムに居るのは難しいのかなと思いました。
その点GNIはそれらはクリアしていますし、プライムに上がれば、安定保有してくるところも増えてくるのかな、と思います。
そんな訳で、7月に入る前の今のタイミングでもう少し枚数を増やせるように、ちょっとポートフォリオを組みなおすかもしれません。アーレスティとか、損切になってしまいますが。
明日は月曜日で市場も再開です。頑張っていきましょう。
では。