べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【配当金頂きました】ホッカンHD、りそなHD

こんばんは。

日経平均は上がっていくかと思いましたが、前場後半から急下落して前日比割れてとなりました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -55.68

終値 : 28,963.56円

 

株価推移の理由

・米国の週末のメジャーSQ(特別清算指数)を控えて、様子見の展開

・節目の29,000円が意識され、上がると利益確定売りが入る展開

 

前日の米国のダウは下落するも、ナスダックは上がるなど、米国市場はちぐはぐとして方向性が出てこない状態でした。

日経平均も特に大きな材料はなく、前場前半は上がっていく展開でしたが、29,100円を抜けたところで伸び悩む展開となり、11時を越えてくると一気に売りに押される展開となりました。

28,900円台まで下げると、反発して29,000円台まで戻し上げましたが、上値が重く、結果29,000円を割り込む結果となりました。

個別としては、米国でのアルツハイマー新薬承認が好感されたエーザイストップ高となり、他の医薬品株にも買いが入る状態となりましたが、トヨタソフトバンクグループ、ファーストリテイリングなどが下げ、日経平均下落の要因となりました。

全体として特にこれといった材料がないため、上がったら売られ、下がったら買われる展開が続いている感じがします。小幅なレンジで回転する分にはいいのかもしれませんが、ちょっと迷うところです。2-3か月のレンジとしては、ワクチンの接種が世界的に進んでいって経済活動の再起動によって、株価も上がっていくとは思いますが。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+33、終値 2,213円

今日は寄りから上がってくれて2,300円台に到達してくれたのですが、その後はきれいに直線になる感じで、終わりまで下がり続けてくれました。結果として一時2,200円を割り込みましたが、前日比割れして2,213円となんとか2,200円台はキープしてくれました。

最初の上げは、エーザイが上がった恩恵が他の医薬品銘柄にも来た感じなのでしょうか。あっちもアルツハイマーのブロックバスターですが、こちらも肝繊維症のブロックバスター候補で画期的新薬です。GNIの時は、ストップ高連荘の値幅制限4倍チャレンジまでいってくれると嬉しいです。前にチャレンジはしてますが、そこまでがりませんでしたので。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+30、終値 1,694円

昨日の下落分を戻した感じになりました。

今日は株主総会招集の通知のメールが来ていました。残念ながら、今回もコロナのこともあるので行く気にはなれませんが、来年は行ってみたいと思います。

ホテルリート組成についてはサムティと協議を進めていて、拠出物件のパイプラインは3000億円を基本に勘案するとのこと。現在の時価総額が150億円弱という事を考えると、安すぎるかと思います。アフターコロナで人の移動制限が緩和されてくれば、ホテル運営事業も戻って爆発してくれると思いますが、主力の不動産金融事業は堅調ですので、これだけでも伸びていってくれると思います。

 

配当金

今日はホッカンHDとりそなHDから配当金を頂きました。配当金ありがとうございます。ホッカンHDは13.5円/株、りそなHDは10.5円/株で、それぞれ1,350円と5,250円の配当金となりました。特にりそなHDは500株ながら、かなり落ちていた時に買えているので年間利回りがほぼ6%です。これからもよろしくお願いします。
ホッカンHDからは株主総会の通知も来ていた他、株主優待の案内も来ていました。7月中旬までには発送するとのこと。こちらも楽しみです。

 

仮想通貨

今日もSymbolもNEMもハーベストはなしでした。定期ステーキングは今日まででしたが、償還に1日かかるのを忘れていました。償還終了が明日の午後7時なので、それまで動かせません。それを過ぎたら、すぐに定期ステーキングを見に行かないと。

 

今週は展開が読みにくい状態ですが、。一回大きく下がったりして押し目になったら買う感じになると思います。

では、また明日の相場で。