べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日本通信・・・下落しすぎ 前日比 -41

こんばんは。

 

今日から12月に入り、早いもので今年もあと1ヶ月になりました。

新型コロナウイルスも新規感染者数が落ち着き、これから経済を回せていくターンかと思っていましたが、今年の最後で新変異株が出現して、また先行き不安が出てきてしまいました。新年には引き継ぎたくありませんので、ここでなんとか抑え込んで収拾に持っていきたいところです。新年は笑顔で過ごせるよう、気を引き締めていきましょう。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : +113.86

終値 : 27,935.62円

 

株価推移の理由

・直近3営業日で大幅に下落した反動上げ

・新変異株への警戒感

・パウエルFRB議長の金融引き締めに対する積極発言

 

ここ3営業日で日経平均は1600円以上の下落となり、割安銘柄への買いが入って上昇する展開になりました。一時は前日比+280を超える上げ幅となりましたが、新変異株への警戒感や、FRB議長のテーパリング終了の時期の前倒しやインフレ発言等により金融緩和を終了し引き締めに入るとの見方から売り材料と見なされて、上げ幅は限定的となりました。

12月は海外の年度末になりますので、利益確定売りによる下落に巻き込まれないように注意していきたいとは思っていますが、現状だと地合い自体が悪くなりそうなので、いい材料が欲しいところではあります。揺さぶられつつも下落していきそうな感じです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+/-0終値 1,481

終値は昨日と同じとなりました。今日は1日なので新株予約権の月間行使状況に関するお知らせIRが出てきていますが、全く行使されていません。行使価格もどんどん下落している状況です。今月中に株主が待ちに待っている3相関連IRとIPO関連IRが出てきて欲しいところではありますが・・・。特にIPOが出てくれば、かなり株価も弾んできてくれると思うのですが。頓挫していないですよね?

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -125、終値 3,170円

連日下げてきてくれていて、直近に記録した年初来高値3875円から700円の下落となりました。4営業日での下落幅としては大きすぎるかなと思って、反発に期待もしていたのですが、なかなか思うようにいかないようです。

GoToの開始判断も様子見となっていますし、水を差された感はありますし、しょうがない点もありますが。

ただ、今月はサムティのリート組成で動きがあるはずで、それを注視していきたいところです。前のIRでは、リートの登録申請が11月下旬、登録完了が12月下旬となっています。登録申請についてのIRはないかもしれませんが、登録完了のIRは出してくるでしょうし、そこで弾みがつくことを期待してホールドの構えです。

 

日本通信 : 前日比 -41、終値 229円

今日の下落幅は-15.9%となりました。さすがにここまでの下落を喰らうのはGNI以外になかったような気がします。かなり下で指していたのですが、どちらも刺さってしまっていました。引けで買うか明日買うかでもよかったような下落っぷりでした。

ともあれ、今日2000株を追加して、合計保有枚数が12000株になりました。来年ドカンと1000円くらいまで上がってくれていい準備ができました。来年はよろしく頼みます。

 

ヤマダHDはまだ下がってきてしまっています。今の株価で買うと、予想配当金18-20円なので、18円でも4.5%、20円だと5.1%の配当利回りが得られますね。株主優待も悪くないし、ここまで下げても売られる理由が良くわかりません。

 

配当金

お仏壇のはせがわから配当金が入っていました。配当金は2.5円/株ですが、100株しか持っていないので、微々たるものですが、貰えるものは貰っておきます。それの50倍くらいの含み損がありますが・・・。優待が戻ってくることを祈って持っているのですが、無理かな。

 

仮想通貨

ハーベストは今日も特にありませんでした。

NEMはハードフォーク「ハーロック」を完了したようです。Symbolのハードフォーク「キプロス」は既に完了していますので、これでどちらも完了したことになります。これからの2つの活躍を期待したいところです。

現在のところは価格に大きな動きはありませんが、開発が進んでいくにつれて大きく動いていって欲しいと思います。

 

明日はどのように株価が動いていくのか、期待が大きい反面、大きな下落を喰らうとがっかりも大きくなりますね。( ̄▽ ̄;)

ではまた。