べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【100円近い上昇へ】ウェルスマネジメント、GNI

こんばんは。

 

いつでも好きな時に株価が確認できたり、株の売買ができるのはいいものですね。昨日で仕事納めだったので、今日は遅まきながら年賀状を書きながら、株価をチェックしていました。

昨日は優待目的でぎりぎりJIAを取得しましたが、今日は一日遅れでヒューリックを取得しました。ヒューリックも12月末で優待・配当が確定の銘柄なんですが、権利落ちで下落したところで、思ったよりも下がっていたので、思わず買った感じになりました。ヒューリックも優待目的で購入を考えていた銘柄だったので、遅ればせながらも取得ということになりました。

 

 

ヒューリックの優待は300株からなので、最小の300株を取得。3000円のカタログギフトが貰えます。3年以上保有では、3000円が2点選択可能になります。年間配当が38-40円なので、38円の場合でも3.5%の配当利回りになり、優待もあるので悪くないと思います。

さて、これで完全に余力がなくなりました。NISA枠で購入する資金はウェルスを売って作るしかありません。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -162.28

終値 : 28,906.88円

 

株価推移の理由

・米国市場でナスダックが下落し、ハイテク株中心に利益確定売りが広がった

新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大を嫌気

・配当権利落ち日により確定した銘柄が売られて下落幅を拡大

 

前日の米国市場ではハイテク株を中心に売られ、その流れを受けて東京市場半導体関連株が売られる展開となりました。

また、欧米ではオミクロン株の新規感染者数が過去最多となるほど感染が急拡大していること、日本でも新規感染者数が増えている傾向がみられることにより、感染拡大の警戒感が強くなってきています。これにより経済への悪影響が出ることへの懸念により、リスク回避の売りが出ているようです。

また、昨日は優待・配当の権利確定日であったことで、確定された銘柄が売りに出されたことで、日経平均を押し下げることにつながっています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+91終値 1,473

今日はいきなり上げてきました。割安銘柄だとは思うので、上がることについては本来なら驚きはないのですが、この銘柄は癖が強いので、勘ぐりたくはなってきます。

昨日書いたように、賃借銘柄になったので、それの影響が出たのか、それとも新年の受け渡しになったので、買い漁りが始まったのか、どうなんですかね。

上げたとはいえ、まだ1500円にも届いていませんし、少なくとも2000円まで上げてきてくれないとこちらとしても困ったままなので、株主目線で対策などをしてくれると嬉しいのですが。アンジェスとまではいかなくていいですが、アピールが下手だったり、足りないような気もします。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +97、終値 2,796円

こっちも一気に上げてきました。昨日のIR期待からの上げになるのでしょうか。

今日の最高値は2875円まで来ていたので、もしかすると2900円台に突入かと期待していた部分もありましたが、そこから半分程度押し戻されて、ぎりぎり2700円台となりました。

明日で3Qも終わりになりますが、3Qで何か不動産の売買分が発生しているんでしょうかね。

 

日本通信 : 前日比 +5、終値 203円

今日は久しぶりに上昇となり、200円台に復帰となりました。しかしここ1か月間は緩やかな下落となっていて、まだ転換するかどうかも分かりません。

上がる前にNISA枠で買っておきたいところですが、ウェルスがある程度上がってくれないと、資金繰り的には厳しいんですよね。

 

仮想通貨

今日もハーベストなしでした。

3つの仮想通貨は昨日よりもさらに下落進行中といったところです。

気長に枚数を増やしていく方針で行くしかなさそうです。

 

年賀状も出し終わったので、残りは大掃除です。そして簿記の勉強を空いた時間でやる方針で、年末の時間を使いたいと思います。

 

ではまた。