べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今週も資産が減る週間になるのか。主力銘柄がいずれも下落

こんばんは。

 

月曜から厳しい株の洗礼を受けていますが、まだ暫くは耐えられる状態です。ただ、今年の譲渡益・配当益はGNIや文教堂などの損出しや含み損でほぼとんとんとなりました。ウェルスの含み益はまだありますが、これからの動きによっては更に酷いことになるかもしれません。

新変異株のオミクロン株は感染力は高いが、重症化リスクは今までの情報によると低そうですね。発見されてから暫く経ちますが、死亡率が上がったとか、重傷者が激増といった報道はされていないので、弱毒化しているのかなと。それであれば、株価も反転攻勢して欲しいところですが、今月一杯は様子見となるのでしょうかね。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : -162.76

終値 : 27,866.81円

 

株価推移の理由

・新変異株「オミクロン株」への警戒感

・米国ナスダック総合指数の下落の影響で半導体関連銘柄が売られた

 

オミクロン株の感染者が確認された国・地域が増えていることで、経済活動への影響懸念が払拭できずにいることもあり、下落基調となりました。

また、前日のナスダック総合指数が下落した流れをうけて、東京市場でもグロース株、半導体関連銘柄が売られる展開となっています。

これらにより、今日は一時的でも前営業日-300を超える下げ幅を記録しました。その後は徐々に戻しはしたものの、戻しきるには至らず、半分戻しの前営業日約-160の下げ幅で終値となっています。

日経平均の下落に寄与したのがソフトバンクGで、この1銘柄だけで日経平均を96円押し下げているようです。単独の下落率も8.2%と大きく落ち込んでいます。

 

最近の株価はコロナで落ちているのか、岸田政権で落ちているのか、よく分からなくなってきています。お金を配るならさっさと同じように全員配ればいいでしょうし、経済が停滞している中で増税なんて経済を殺す気としか考えれらないので、財務省でなく国民の声を聞いて決断して欲しいです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-47終値 1,373

今日も下落となって、また1300円台に逆戻りとなりました。そして年初来安値を更新し、1350円まで一時的に下落していたようです。中国関連銘柄ですし、期待感が持てないということで売り込まれているのでしょうかね。

押し目かと思って追加していくと、更に株価が下落する悪循環で、もう余力がほぼない状態です。今年最後に明るい話題でも出てくれば、来年も明るい気持ちで迎えられるのでしょうが、ここのIRは逆神のような感じだからなぁ・・・・。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -190、終値 3,160円

金曜に大きく戻してくれたのに、今日はまた大きく下がってしまいました。サムティからリートの進捗状況とかが出てこないと戻していくのは厳しいですかね。

GoToTravelは多分今月末~来月にならないと可否の判断はしないでしょうし、それ以外に直近で上げてくるようなお話はなさそうな気がします。まあ、待つしかないのが実情ではあるのですが。

忘れているわけではないのですが、まだ株主特別優待券も普通の株主優待券も使えていないんですよね。期限がくる前に、使えるといいのですが・・・。

 

日本通信 : 前日比 -6、終値 210円

金曜に上げた分が、利子がついて下落となりました。遠慮もなくどんどん下がっていきますね。この調子だと、200円を切るくらいまで下落しないと反発しないかもしれません。

追加するにしても、こっちを追加するか、GNIを追加するかのどちらかになるくらいの余力しかないので、判断が難しいところです。どちらも来年から大きく化けてくれることを期待している銘柄なので。

 

仮想通貨

ハーベストはありませんでした。そろそろ来るかと思っていましたが、まだですね。

仮想通貨は低調ですね。どんどん下がっていっていますが、ここらが追加するタイミングなのか、まだ掘っていくのか、判断はいつも難しいですが、とりあえずまだ放置で、もっと下のレンジで買い増しを狙うようにします。

 

さて、今週も先週のように下落を続けるのか、持ち直してくれるのか。

岸田総理じゃ株価が上がらない気がしてなりませんが、ね。

 

ではまた。