べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【株主優待】ホッカンHD、りそな

こんばんは。

昨日今日と頭の天辺付近が雲がかったような感じで体調がすぐれないので、寝そべってばかりの週末でした。ネットをみたり、テキストは読めたりできるのですが、集中はあまりできていませんね。宅建士関係のテキストは一応は進んでいるのですが、頭への入れ直しができているのかどうかは不安です。

 

目次

 

株主優待

ホッカンHDから株主優待の案内がきました。今回からは優待が5種類から選べるようになったようなのですが、前と同じセットの缶詰詰め合わせがあったのでそれを選択しました。忘れたころの10月中旬に送られてくるようです。

あとはりそなからも優待の案内が届いています。こちらはりそな銀行の口座を作って手配すると、株数に応じてポイントがつくものです。去年分はずっと貯めていて、まだ使っていませんが、取り敢えず申し込みは忘れないようにしておかないと。

 

宅建

取り敢えず、スマホアプリのデータをリセットしました。また1からやり直しです。

前の正答数をどのくらい越えてこれるのか、挑戦です。一問一答だけでまた1ヶ月くらいかかると思いますが。正答率が下がったらどうしよう。

 

宅建士の申込はインターネット申込で7/3-7/19のようです。

試験案内の掲載は6/26からになるようですので、それ以降で確認するようにしましょう。

受験手数料は8200円なので、証券外務員の受験よりも安いですが、お小遣い的には安くはないので、今回で合格して有意な使い方にしたいです。

 

仮想通貨

IOSTは1.1円を切ってしまいました、あと少しで1円台も陥落しそうですが、どのくらいまで下がるのか様子見した方がいいんですかね。1円程度で粘りそうな気もしますが、買い増しは1円以下で基調反転したら買い増しの方が賢いのかもしれませんが。

価格が下がっているのと、ステーキングの30日枠が切れているのが出てきていたのもあって、本日の収入は50円となりました。すでに15日枠しか残っていなかったので、明日以降で30日枠に入れ直しをしたいと思います。

NEMは3.7円台、Symbolは3.6円台と続落です。どちらもハーベストはなく、特に増えていません。ハーベストに魅力を感じて買っているのに、増えてこないと意味がないですねぇ。かといってIOSTも低調で含み損状態なので、損出しと相殺できる状態でもないので、何ともなりません。

株と同じで長期保有で頑張りたいところですが、5年くらいはNEMは持っているんですよねぇ。新しい展開、来ないですかね。

 

今週はまた雨が多い週になりそうで、憂鬱です。バスは来ないわ、来ても1台見送るくらいに乗れないわ、電車は蒸すわで、出勤するのが億劫になりそうです。テレワークではないので行くしかないのですが、モチベーションは上がりませんね。

ウェルスに早く3000円以上になってもらって資産を増やしていかないと・・・。

 

では。