べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスの株主優待券を優待品に充てました

こんばんは。

色々と忙しいのと体調があまりよろしくないので、更新が滞りがちになってしまいました。特に左目が充血したり少し腫れ気味で痛いのですが、偏った見方して疲れ目になっているのかもしれません。後は老眼が進んでいるのもあるのかもしれませんが。目薬をして寝ていれば少しは良くなった気に・・・。

 

ロシアが国家総動員を発令するようです。この前は部分的でしたが、結構追い込まれてきたという事でしょうね。占領地域を放棄して、親ロシアの人間をそこから連れ出せばいいと思います。クリミア半島からも撤退して。そうすれば、その先のロシア国内に攻め込むこともウクライナはしないでしょうし。もともとは親ロシアの人間の迫害がどうとか、っていう話でしたよね。今回の件で取り返したので撤退しました、ってすれば、メンツも少しは立つんじゃないですかね、ほんの僅かですが。

 

 目次

 

宅建

先日の試験は普通に考えて落ちているので、さっさと民法のところの引き出しを増やそうと思っています。FPは過去問一辺倒でも範囲がそれほど広くなかったので大丈夫でしたが、宅建士では駄目だという事ですね。民法をまるまる覚える気でやるつもりで再チャンレンジしようかと思います。

というわけで、とりあえずはよくありそうな事例を解説している本を読んでいっています。

民法のツボとコツがゼッタイにわかる本[第2版] [ 石川 正樹 ]

価格:1,760円
(2022/10/30 17:20時点)

あとは、民法に関する解説本ですね。

図解による民法のしくみ(第10版) [ 神田 将 ]

価格:2,090円
(2022/10/30 17:24時点)

宅建業法は民法に比べて出るところが絞れそうですが、今回の試験のように民法は過去問に出てこなかったことがかなり出てきたように思いましたので、過去問に縛られずに満遍なくやるしかないかと。試験が年1回しかないので、また来年のチャレンジという事になりますが、しっかりと進めていきたいと思います。

 

仮想通貨

IOSTは1.6円台となっています。今日は1.7円台の時間帯もあったようですが、また戻されているようですね。IOSTはステーキングの入れ直し作業がちくちく出てきているのですが、とうとう30日ステーキングの枠も取れなくなりました。先日更新したのは15日ステーキングの枠で、推定年率3.88%へと後退になっています。1日あたりの報酬もとうとう50円を割り込んできてしまいましたし、IOSTには挽回してもらいたいところです。

NEMは5.9円台、Symbolは5.6円台となっています。少しだけ上がってきたかんじでしょうか。

 

株主優待

ウェルス・マネジメントの特別優待券および優待券を使うタイミングを見ていましたが、結局今年中に旅行に行けそうもないので、優待品へと交換するにしました。昨年にも交換したフォションの各種詰め合わせをまた義実家とか義兄など用に今日の投函して手配完了。2週間程度で届くかと思います。お菓子が特に美味しかったので楽しみです。

あとは、昨日一か昨日にSANKOからレトルトカレー4パックが到着しました。非常食用に使います。

9月末の権利確定分の優待がまた送られてくるはずなので、楽しみにしています。

 

では、また。