べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

宅建士は受験落ちたっぽいです

こんばんは。

日曜に宅建士資格試験を受けてきましたが、自己採点で31点。。過去問と比べて出題傾向が結構変わっていた気がしますが、そんなことはなかったですかね・・・?

今回の合格は駄目だと思いますので、勉強のやり直しをしようと思います。民法部分の間違えっぷりが酷かったので、民法をしっかりと勉強し直しです。行政書士用の民法の参考書が1冊で出てるので、それでも使用しようかと思います。しかし、資格試験が年1回なので、また1年待たないといけませんね。しかし、1年足踏みかぁ・・・。MOSに手を出すかなぁ。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : +380.35

終値 : 27,156.14

 

昨日の米国市場の上昇を受けて27000円台を回復しました。円安傾向が続いていて輸出企業に有利なこと、英国政府の減税策撤回などの影響もあり、上げ幅450円越えの時間帯もあり、強く上昇しました。

11日から入国制限なしにした影響で、海外旅行客が多く来るようになった他、円安の影響もあって派手にお金を使ってくれているようです。今まで苦境だった旅行関連業界はようやく稼ぎ時がきたといったところでしょうか。Q3、Q4が楽しみですね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+49終値 1,319

今日は50円近い上昇となり、1300円台を回復してくれました。それでも現在の取得単価が約1700円なので、結構な含み損状態となっています。日本での営業活動も合弁会社が出てきて期待できそうですし、11月の決算報告が楽しみです。できれば今年中に1700円を回復してくれると嬉しいですが・・・。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-1終値 1,535円

ここら辺の価格帯を行ったり来たりしていますが、売り上げはこれから加速して増えるはずですし、Q2の決算発表はあまり期待できませんが、Q3、Q4ではかなり強い数字を見せてくれるのではないでしょうか。

11月のQ2発表の後はまたがくんと下がる可能性もありますが、それまでにプラスのIRでも出して相殺してくれるかもしれませんし、REITのスケジュールも出してくれるかもしれません。分割して売りやすくはなったみたいなので、まあまだ握っておきます。

 

日本通信 : 前日比+5,終値  219円

めぶくIDのニュースをよく見かけるようになりましが、株価はイマイチパッとしませんね。信じて握っておくだけですが、これだけ露出が増えてくると300円くらい行ってくれないかなと思ってたのですが、まだ暫くかかりそうです。これから黒字は定着して、幅が増えていくでしょうし、悪くはないと思うんですけど、

 

仮想通貨

現在、Symbolは5.3円台、NEMは5.8円台、IOSTは1.7円台です。足踏み中ですね。

IOSTの定期ステーキングは入れ替えの影響もあって47円程度となっています。そろそろ10000円になりそうです。

買い増しできる状態ではないので、このままの状態を維持。SymbolとかNEMは売り場が来ないものか・・・。

 

さて、明日は水曜日。週末までまだありますね。頑張りましょう。

 

では。