べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスマネジメントもGNIも落ち着いてくれません・・・

こんばんは。

 

株価の反発も一日だけだったようですね。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -304.74

終値 : 27,281.17円

 

株価推移の理由

・米国の金融緩和政策の縮小に対する警戒感により、主要3指数がどれも下落

・アジアの主要株式市場も低調

新型コロナウイルスの感染拡大懸念

 

7月の米国FOMCの議事要旨が年内のテーパリング(量的金融緩和の縮小)の開始を示唆する内容だったことにより、株式相場の下落圧力がかかるとの予測から、米国株式相場、またアジア株式相場で軟調に推移しました。

また、トヨタの大規模減産のニュースでトヨタデンソー等がさらに下落となり、東京株式市場が全体的に強く押し下げられる展開となりました。

 

新型コロナウイルスの新規感染者も2万5千人を越えてきているので、買いに入りにくい状況でもあり、下落幅が大きいのはどうしようもないかもしれません。

やっぱり、選挙対策のための経済対策や給付金、あとワクチンパスポートとかが出てこないと、お金が回らずに経済回復は難しいですかね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-33終値 1,601

一時は前日比プラスに持ち直したものの、一日を通して弱い日となりました。

プライム市場に早々に上がらないのは残念ですが、再編時にプライム市場に上がるのは結構大変なようですね。そのため、プライム上場を狙っている企業でも、一度はグロースかスタンダードに移行してから、通常の手順でもって昇格するのがいいようです。

不明瞭だった点が期待値には届きませんでしたが表に出てきつつありますし、会社の業績はいいのですから、今は下がっていますが、後は上がるだけ、という状態になって欲しいと思います。

早期承認申請も、子会社上場も、上げられる材料はいくつかあるので、発射台を高くして臨んでもらいたいですね

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-78、終値 1,700円

昨日上げたのに、また下がってしまっています。薄商いなので、値動きが大きくなるのはしょうがないところなのでしょうが、株数を増やして流動性を上げれば、売買も増えて、値動きももう少しましな状態になるのでしょうか。

2Q-3Qが大きく売上に寄与するとのことで、嬉しい情報の連絡待ち、という事ですが、こういう下落基調の時には待ち焦がれてしまいますね。

9月の終わりには、どのくらいの株価になっていてくれるのか。

 

 

他の保有銘柄もほぼほぼ下落で、資産の目減りが目立ちます。とうとう優待目当てで2年ほど前に買ったヤマダHDの含み益が消滅、ついに含み損に落ち込みました。

現在500株持ちなのですが、あと500株買って優待拡充する余力もなくなりましたし、悩みます。

 

仮想通貨

今日もNEMもSymbolもハーベストはありませんでした。

IOST、NEM、Symbolのいずれも今日も振るわず。やはり年末前までは我慢になりそうです。

 

明日は金曜日なので、持ち越しリスク回避で売り先行になりそうですね。

余力もないし、あまり下がって欲しくはないところですが、さて・・・。

 

では、また。