べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【株主優待】ブックオフからお買物券が到着

こんばんは。

 

今日も上昇の2連騰になりました。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +300.25

終値 : 28,089.54円

 

株価推移の理由

・月末が意識されて売りが出やすい地合い

・米国のナスダックとS&P500が連日の最高値更新、ダウは下落

・中国・上海や香港などのアジアの主要株式市場で株価が下落

 

ダウ安や中国のアジア主要株式市場の下落の影響と月末最終営業日というもあり、寄りから前日比-200近くまで売られる展開となりました。しかしその後は、ナスダック、S&P500や米国株価指数先物が堅調であったことから、徐々に前日終値付近まで戻し、後場からは買い圧が強く入ると一気に28000円台に到達となりました。

その後も28100円台を一時は超えるまでになり、前日比+300を超える終値となりました。

ここ11ヶ月は月末最終営業日は下落していたため、強い売りが意識されていましたが、下落が限定的で戻し始めたのをきっかけに割安感のある銘柄を買い戻す動きが広がったようです。

また、選挙対策にもなるのでしょうが、数十超~百兆円を越える大規模な経済対策の話も出てきており、そのに対する期待もあって、その影響で株価が押し上げられているようです。

 

昨日から一気に300円の上昇はすごかったですね。経済対策もありますが、新規感染者が減ってきてピークアウトしつつあることも、投資に回す意欲が強くなってきた要因かと思います。

昨日今日で結構上げたので、少し調整が入りそうですが、今週・来週で28500円近くまで上がってくれるかもしれません。なんとなくですが。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-43終値 1,554

今日も下落で、6月半ばからズルズルと下がってしまっています。下落前は2300円を越えていたので、800円近くの下落となるので、2/3以下となります。

流石に下がりすぎだとは思いますが、どうなったら上がるのかがよくわからなくなってきていますね。まあ、もうそれなりの含み損ではありますが、現物ですし売る気はないのですが、こういう時の買い増し余力がないのがまだまだなところですね。上手い人だと、もっと上で売却して、このくらいで買い直して枚数を増やせるのでしょうし。そこまでに到達できるのはあとどのくらいかかるのだろうか・・・。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+25、終値 1,927円

今日も上昇で5連騰となりました。一時は結構押し込まれたようですが、すぐに戻して前日比プラスで推移しているようです。

やはり、コロナが引っ込むと旅行関連の銘柄が先回りで買われてくるんでしょうかね。

海外でもコロナが落ち着いた段階で、抑えられていた外出欲というか旅行意欲が爆発してすごい事になっていますし、その再現をウェルスでも是非なって欲しいですね。

これからの移動制限撤廃や大型売却案件に期待です。

 

 

株主優待

f:id:belkuro-r:20210831215841j:plain

ブックオフから株主優待のお買物券が届きました。

100株保有なので、2000円分です。100円のお買物券が20枚入っていました。

3年以上保有だと+500円の2500円にグレードアップします。

資格用の参考書に使うか、どうしようか迷いますね。

ともあれ、嬉しい優待が届きました。

 

仮想通貨

今日はいずれもハーベストはありませんでした。

IOSTもNEMもSymbolもいずれも停滞感がありますね。明日から9月になりますが、何か動きがでてくるでしょうか。

年末まであと4か月。どのくらい値動きしてくれるか、期待しています。

 

では、また。