べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスマネジメントの下落がえげつない

こんばんは。

 

増税だけに飽き足らず、今度は自社株買いの規制を検討するようです。株式市場をぶっ壊す、とでもいいたいのでしょうか。どうにも投資家が憎くてしょうがないような気がします。でも、老後資金を捻出するために国民に投資をするように促したのは日本政府なんですけどね。

金融所得課税の増税は先延ばしになったはずですが、これもいつ復活してくるかわかったものではありませんし、所得税と住民税の課税方式を統一して今までの節税方法をつぶしてきていますし、税金を取る事しか考えていませんね。これでどうやって経済を回していくんですかね。経済を回していく個人消費は減りますよ。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -207.85

終値 : 28,432.64円

 

株価推移の理由

・イギリスで死者が初めて出たことによるオミクロン株への感染拡大への警戒感が出た

・岸田総理の自社株買いの規制の検討発言を受けて下落

FOMCが開かれることで様子見が出ている。

 

オミクロン株で初めて死者が出たことで、今まで重症化リスクが低いと考えられていたオミクロン株への警戒感が再度出てきており、これによって経済が停滞するとの考えから売りが先行し、徐々に下落していく展開となりました。

そこに追い打ちをかけたのが、衆議院予算委員会での岸田総理の発言です。売り上げ利益を株価を上げることに使うことは問題ではないかとの質問に対して、自社株買いの関するガイドラインを作成する可能性に言及したことにより、そこから一気に株価が下落しています。市場を全く意識していない軽率な発言だと思います。これにより、下落幅は一時前日比-300を超える下落幅となっています。・・・自社株買いの可能性がみじんもない銘柄も下落しているのは全くいただけませんが。

また、FOMCが今日未明に開催される他、世界の中央銀行の会合も今週にあり、今後の動向について売買を抑えて様子見感が強い状態となっています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-36終値 1,345

こちらは全く上がってきませんね。とうとう1300円台前半まで食い込んできました。

1200円台まで落ち込んできてしまうのではないかと不安です。

それもありますが、あと2週間で今年の相場もおしまいなのですが、このまま何も出ずに終わりになるんですかね。3相は?IPOは?おいおい。

あと、GNIで株価操縦があったと認定されたようですね。個人のようですが。さっさと課徴金を取り立ててしまえ。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -198、終値 2,842円

あっというまに3000円を割ってきてしまいました。これで高値から1000円の下落となりました。下落幅がえげつない。4000円までまた上がるのにどのくらいかかるのか・・・。ただ、節税のため損出しはしていましたが、益出しはできませんでしたので、なんともしょうがないんですが。切ないですね。

 

日本通信 : 前日比 -5、終値 202円

こちらも下落となりました。この銘柄も先の2銘柄もそうですが、自社株買いとは無縁な銘柄なんですが、なんで下げてくるかなぁ。

とうとう200円を割るくらいのところに来てしまいました。ほぼ1ヶ月の行ってこいでしたね。結果、1か月分の給料の含み損となりました(^_^;)。まあ売っていませんし、来年には解消・・・してくれますよね?

200円を割ったら、いくつか買い増ししておこう・・・。

 

株主優待

ヤマダHDから3000円分の優待券が届きました。ヤマダは長期保有の特典がなくなってしまったのが残念ですが・・・。含み損も拡大中で、優待だけだと焼け石に水状態となっているのが残念なところです。また600円を越えたら1000株残して売却するんだ。ほぼ7年ぶりの400円切りですが、そこまで悪いですかね・・・。

 

仮想通貨

ハーベストはしていませんでした。

3銘柄との下落の一途となっています。放置で。

 

明日は四季報の発売日ですか。いい情報が出ているといいのですが、GNIとかウェルスとか日本通信とか

 

ではまた。