べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

工業簿記の標準原価計算で躓き気味

こんばんは。

 

今日も今日とて簿記2級の勉強をしていました。

今日は財務諸表と標準原価計算の部分をテキストで勉強していたのですが、躓き気味だったので、再度たぬ吉さんの解説動画を見直していました。

1時間半ほどかかりましたが、財務諸表の部分から最後まで解説動画を見直しした後、テキストに戻ってなんとか例題も解けました。

思ったよりも進みはしませんでしたが、テキストでの勉強は8/1からなので、もうすぐ1週できると思えば、早い方かなと思っています。平日はまとまった時間が取れていないので、基本的には手付かずの状態です。

今週末には1週終わらせて、ちょっとずつ問題集を解いていこうかと思います。

 

 

ちょっと簿記の勉強が疲れたので、気分転換に、図書館で借りてきた本を読んでいました。

・賢く稼ぐコツがわかる!株のはじめ方

自分用ではなくて、子供用にどうかなと思って借りてきたものになります。

緊急事態宣言下で部活動もなくなって手持無沙汰なようなので、本人のやる気があるようなら今から株式投資を行なわせてもいいかなと思っています。

勿論、いきなり売買はさせられないので、株式投資の取っ掛かりの本としてどうかなということで、優しめの本を探して借りてきたというわけです。

こちらの本は、図も多いし投資をしたことがない人でも分かるように優しめの文章で書かれているので、良い入門書かなと思います。

本当はもう少し後からやらせるつもりでしたが、NISAも2023年までであと少しですし、早めにやらせておいた方がいいかなという考えもあります。

これを読ませて、本人に早速やる気があれば、さっさと口座開設しないといけませんね。使っているのはSBI証券ですが、結構時間がかかったと思うので。

将来的には、株式投資をしていかざるを得ない状況になってくるのでしょうし、早めに経済的自立が達成できるように、その土台で整えてあげたいと思っています。

 

 

仮想通貨の方は、BitCoinは500万円台に載せてきたようですが、保有のIOST、NEM、Symbolは一進一退状態のようです。

IOSTは3円台に再度載せてきましたが、なかなか上値が重そうで、突き抜けていってくれません。NEMとSymbolは若干下がっていて、まだまだ上がるには時間がかかりそうです。今年の3-5月のように、BitCoinが600万円を越えてこないと大きく上がってこないですかね。じっくり待ってます。

 

 

明日は久しぶりに株式市場が開きます。

この3連休明けの結果としてはどのような値動きになるのか、楽しみです。

まあ、夏枯れで出来高も少なくなるのとコロナの感染拡大の悪影響で下がるか、良決算で買い支えが入ってむしろ上がるか、どちらになるか。個人的には下がりそうな見込みですが、先週は外れていますので・・・。答え合わせは明日ですね。

では、また。