べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【オリンピック】お疲れ様でした

こんばんは。

 

今日はオリンピックの閉会式で、とうとう終了となりました。

オリンピックに参加した各国代表選手の方々、この5年間お疲れ様でした。

また、大きな事故等なく、運営された大会関係者、ボランティアの方々も、お疲れ様でした。

コロナ禍のため、観客として参加することは叶いませんでしたが、多くの感動をありがとうございました。

外出自粛でほぼ家にいる状態の中、楽しく観戦させて頂き、明るい話題、嬉しい話題を提供頂き、重ねて御礼申し上げます。

 

 

さて、今日もオリンピックを横で見つつ、簿記2級の工業簿記の続きをやっていました。

総合原価計算のテーマ、長かったですね・・・。オリンピックの関係もありましたが、6時間くらいはかかりました。

完成品と仕掛品原価の計算は元より、その算出に平均法と先入先出法の場合や、直接材料の投入タイミングでの原価計算、予定配賦額とその配布差異、仕損品・減損の扱い、複数工程の合う場合の原価計算など、多くの場合分けがあって大変でした。

特に後半にあった複数工程で製造される場合には、第1工程は平均法、第2工程は先入先出法で原価計算するといった例題が出てくるので、計算が多くなってくるので時間もかかるし、労力もかなりかかるので大変でした。

これは問題集と過去問を解いて、できる限り時間が取られないように計算できるようにしておかないと大変かと思いました。

工業簿記で残るは

・財務諸表

・標準原価計算(2)

・直接原価計算(2)

・本社工場会計

の6テーマのところまで進めることができました。

効率的に勉強するのに予習って大事ですね。たぬ吉さんの解説動画には本当に感謝です。

順調にここまで進めることができているので、商業簿記の方も用意しておこうと思います。

商業簿記はまだ内容確認を全くしていませんが、連結決算が難しくて躓いているという方も多くいるようですので、こちらは時間がかかるかもしれません。できるだけ早めに受験できるくらいの実力を備えられるようにしていきたいと思います。

 

 

仮想通貨は昨日の価格からいずれも少しずつ下落となっているようです。

まあ、このくらいは大勢に影響はありません。もとより大きい含み損になっていますので。

それより、IOSTの定期ステーキングが30日のは空いているのですが、それ以外の60日、90日は空いておらず、また15日は表示すらされない状況ですね。

あと少しで60日定期ステーキングに放り込んだものが30日を経過しそうです。15日か90日に放り込もうと思っていながら、まったくできておらず、機会損失だけが長引いてしまいました。

確認しているタイミングがわるいんでしょうかね・・・?

先程も確認しましたが、また明日の朝とか昼に確認してみようかと思います。

 

 

オリンピックも閉会しますし、古いゲームでも掘り返して気分展開しましょうかね。

では。