べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【大幅下落】ウェルスマネジメント、GNI

こんばんは。

 

今日まで休みにしていまして、株価を確認しつつ、簿記2級の問題集を解いていました。

使っているのはTTAC簿記検定講座のものですね。

「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング Ver9.0 日商簿記2級 工業簿記」

合格トレーニング 日商簿記2級 工業簿記 Ver.9.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

今日からは原価計算のテーマに入って、計算が面倒かつ時間がかかるようになります。計算自体はさほど複雑ではないんですが、計算量が多くなって手間がかかるのですが、計算していかないと表や勘定が埋まっていかないので・・・。

気合を入れて昼前から適宜休憩を入れながら進めていったので、

・個別原価計算(1、2)

・部門別個別原価計算(1、2)

を一応終了させることができました。34ページ進めて、2日間で65ページ迄終了。

休みで時間を取ることができているのが効いていますね。

面倒なのは部門別個別原価計算の中の、製造間接費部門からの第1次配賦、第2次配賦のところですね。配賦の仕方は覚えているので問題ありませんが、計算量が多くて面倒です。結構かかっている気がしますので、今度からは時間を計ってみたほうがいいかなと思っています。

とりあえず、ここら辺も大きな躓きがなく、通過です。次は総合原価計算です。

 

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -453.96

終値 : 27,523.19円

 

株価推移の理由

新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言の対象地域の拡大および延期にによる経済活動への悪影響懸念

・中国が発表した7月の主要経済統計の伸び率が軒並み鈍化し、先行き不安が広がった

アフガニスタン地政学リスク

円高ドル安

・大雨による被害で景気への悪影響懸念

 

上記の複数の懸念材料が重なって、全体的に強い売りの押されて、寄りから大きく下がったかと思ったら、更にドンの下落で前営業日-500を超える下落をつけることになりました。

新型コロナウイルスに関しては、対象地域がさらに拡大し、都道府県の半数を超えて、緊急事態宣言または蔓延防止等重点措置が出されることが決定的となりました。経済活動の正常化はさらに遠のくことになりますので、悪影響懸念が強い売り圧力となって株価を押し下げることになっています。

後場は少し戻しましたが、それでも前営業日-450の大幅下落となり、暫くは改善の見込みも付きにくいため、暫くは上値が重い展開が続きそうです。

 

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-66終値 1,578

先週に中間決算がありまして、そこでかなりの進捗率にも関わらず大きく売りに出されて、最安値1463円の前営業日-181と大幅下落を記録することになりました。一気に売られていますね。

その後は回復して前営業日-66まで戻しましたが、何に失望されて売られたのかがイマイチよくわかりません。

とりあえず、1533円で100株を追加して、僅かながらナンピンしておきました。スケベ心を出さずに、1500円を切ったところで入っておけばよかった。

市場が閉まってから、株売却に関するIRが出ていました。売却益が1.9億円を含んで、約50億円が使えるようになりました。この資金を、中国での3相試験や子会社上場の費用に充てるのかな、と思ったりもしますが、どうなんでしょうね。

ともあれ、本業は順調ですし、資金も用意できて心配がないとなれば、あとは上がるしかないと思っています。

 

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-169、終値 1,793円

こちらも大きく売られてきました。流石にQ1決算の結果が悪いと判断されてしまったと思います。

よくよく読めば、Q2-Q3で大幅回復が見られるはずなので、売りに出すのも軽々かなと個人的には思っています。まあ、上手い人はこんな時に回転させて持ち株数を増やすんだろうなと思いますが・・・。

回転できる腕ではないので、こんな大幅落ち込みの時に買い増ししておきました。1754円で100株ですが。

大型案件の売却完了や新規案件の報告などで、そんなにかからずに戻してくるとは思うんですけどね。

 

 

2つを追加したので、もうお腹いっぱいで、短期で売買して遊ぶ用の資金も回して、ほぼ余力がなくなりました。あとはじっと眺めているしかないですね。

 

こんな日は、他の銘柄もほぼほぼ下落していますし、主力銘柄が大幅に落ち込んでいるので、資産も大幅下落となりました。

行ったり来たりで、もどかしいですね。

 

仮想通貨

今日は少ないながらもNEMのハーベストがありました。

f:id:belkuro-r:20210816205500j:plain

ここ1週間は調子がいいですね。

NEMは24.7円台、Symbolは18.2円台、IOSTは3.7円台と、3つとも上がってきていますし、上がってきてくれると嬉しいものです。

 

有休を使った連休もとうとう終わりで、明日からまた仕事です。

4日行ったらまた休みなので、それを励みにして乗り切っていきたいと思います。

  

では、また。