べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【日経平均】3営業日連続の続伸でした

こんばんは。

 

今日は火曜日でしたね。月曜日と間違えてしまっていました。

金曜から有休をとったので、あと2日間働いたら4連休です。2日間、頑張って乗り切っていこうと思います。

 

その4連休のために簿記2級の商業簿記テキストと本試験問題集を買ってきました。

文教堂で優待カードを使って買ってきたので少しお得感があります。

f:id:belkuro-r:20210810205451j:plain

工業簿記も終盤なので、早々に終わらせて商業簿記に移行するぞー。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +68.11

終値 : 27,888.15円

 

株価推移の理由

・好業績の決算発表があった銘柄に買いが入った

外国為替市場で円安・ドル高が進み、輸出関連銘柄に追い風となった

新型コロナウイルスの急激な感染拡大に対する強い悪影響懸念

自民党総裁選、衆議院選挙が近づいてきたことによる国内政局の影響 

 

企業の決算発表が出ていますが、好業績の銘柄に強い買いが入って株価を押し上げている他、外国為替が円安に振れているため輸出優位となり、輸出関連銘柄も買われる展開となりました。

これにより日経平均前場は上がりましたが、前場の後半くらいから上昇幅を縮小する下げに転じて、伸び悩む展開が続き、そのまま終値を迎えることになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大がまだ止まらず、ピークがいまだ見えないこと、また、選挙が近づいてきたことが意識され始めていますが、政局懸念があることから、安定的な経済・政治状況が見えにくく、先行き不安となっているとの分析も出ています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+42終値 1,668

先週末の下げを取り返した上げとなりました。

上げて下げて上げて下げての繰り返しが忙しい銘柄になっています。上げて上げて上げて上げてに変わってくれると皆ハッピーになりそうなものですが。

今日の上げは、あと3日で決算発表なので、それ期待で上げだしているのかもしれません。ここまで直前にくると、決算前の買い増しよりは、決算事故による下げに備えて待機しておいた方がいいかなと思い直しました。

金曜、月曜は休みにしたので、なんなら株価をずっと監視していられますし。

勿論、下がるよりは上がることを期待していますし、会社も順調に成長いって欲しいです。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-1、終値 1,894円

今日は僅かに下落となりました。一時は前営業日比プラスでしたが、残念ながらぎりぎりマイナスとなりました。

こちらも金曜日に決算発表がありますが、すでにIRが出ているように大規模な売却がQ1最初にありましたので、Q1の数字が良いのは分かりきっていますので、何かサプライズがあるかどうか、に注目です。

願わくば、いい内容のサプライズがありますように。

 

 

昨日のブログの予想に反して、今日も上げて3営業日連続の上昇となりました。

不安要素もありますが、とりあえず好決算や増配などが強い材料となって上げている感じのようです。これが一段落してくると、また落ちてくるのかなとは思いますが。

GNIとウェルスは元より、ミライノベートと文教堂も下げ基調からまだ戻らず。

ライノベートは明日が決算ですが、さて経営陣が代わってから1年になりますかね。この1年の良い成果を見せてほしいところです。

 

仮想通貨

今日はNEMもSymbolもハーベストは無しでした。

IOSTは3.1円台と、じりじりと上がってきているようです。BitCoinも7月下旬から急激に上昇基調になっているので、揃えて上がってくれることを期待します。

 

 

明日の決算発表を楽しみに。

では、また。