べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均がだいぶ戻してくれてきています

こんばんは。

 

昨日は工業簿記の復習をしていたら、ブログを書く時間が無くなってしまっていました。これから追い込みに時間を使おうと思うので、簿記2級に合格するまではちょくちょくあるかもしれません。

 

さて。

日経平均が大分戻してきました。

選挙当日までに30,000円まで戻して、更に突き抜けてくれるでしょうか。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +190.06

終値 : 29,215.52

 

株価推移の理由

・米国のハイテク株中心のナスダックが上昇

・中国の上海、香港市場で株価が上昇

・米国の長期金利上昇、原油価格の高騰が一段落

新型コロナウイルスの新規感染者数が低水準で推移し、経済活動再開の期待感

 

米国のナスダック指数が上昇した流れをそのままに、東京市場でもハイテク株を中心に買いが入る展開で、寄りから大きく上昇しました。

また、アジア株式市場の上海、香港で株価が堅調に推移したことを株価を支えた他、新型コロナウイルスの新規感染者数が少ない人数で推移していることから、経済活動の正常化が進むことへの期待感から、買いに回る投資家によって強い上昇となりました。

 

とりあえず、いわゆる岸田ショックと言われていた下げから2/3程度戻してきました。あとは30,000円まで戻して、どこまで上げてくれるのかが問題かなと思っています。

衆議院選挙が終わったらまた期待感が萎んで下げる展開も考えられますが、自民党が大勝ちしたら安定政権と海外投資家に評価されて爆上げするかもしれません。

経済対策がまともに実行できるのは自民党しかないんですよね。他は絵に描いた餅レベルなので、口だけは動くけど実際は動かないでしょうし。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-30終値 1,690

1700円台を回復したかと思ったら、また1600円台に逆戻りとなりました。色々と進んでいるはずなのですが、一向にIRが出てきません。

某Y板では情報が出ていますが、会社から出さないと駄目ですよね。やっぱり、Q3決算発表くらいまで待たないと駄目かもしれませんね。それでも出てこないと1500円割りそう・・・・。それを割るようなら、ウェルスの端数を切って、GNIを買い増し、ということにもなるかもしれません、幸い、ウェルスの方が決算日が早いし。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +93、終値 2,538円

いきなり上がりましたが、Yahooで、ウェルスのホテルががっつり含まれたニュース記事が出ていました。これのおかげしょうかね。

コロナが落ち着けば、旅行関連でホテルが活況になる事は、以前のGoToや海外での流れを見れば自明です。海外からのインバウンドの回復はまだ暫くはかかりますので、まずは国内需要を取り込める施策に力を注いでいって欲しいと思います。

ホテル業もそうですが、主力の不動産業がどのくらい大きいことをやってくれるかにも注目です。

 

文教堂がとうとう70円台を陥落し、69円となってしまいました。黒字なんですけど、先行きが不透明だからですかね・・・。

NISAに入れてある銘柄でプラスなのはウェルスだけ・・・・。がっかり。

 

仮想通貨

今日はハーベストなし。

IOSTは6円を割ってしまいましたが、なんとか下げ止まっている様子。

そしてSymbolが44円台と大きく上げてきています。新規の取引所に上場されたとか、いいニュースがきていますので、結構な速さで上げてきてくれています。この流れでNEM+Symbolで含み損がどんどん減っていってくれています。年末までに解消される流れでお願いします。

 

では、また。