べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は上げてきましたね

こんばんは。

 

4連休後の日経平均は上昇からの開始となりました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +285.29

終値 : 27,833.29円

 

株価推移の理由

・連休中の米株式相場の最高値更新

・上海、香港の株式相場が大きく下げた

・好業績期待で鉄鋼・不動産・海運銘柄が買われた

・買い一巡後の利益確定売り

 

4連休の合間に米国株式市場は絶好調で、最高値を更新したことを受けて、強い買いが寄りから入りました。ほぼ前営業日+500からと、強い上昇です。

また、そろそろQ1決算発表のラッシュに入ってきますが、好業績が期待される銘柄が強く買われ、これも上昇に寄与しました。

ただ、上昇して買いが一巡してからは、利益確定売りが入り、上昇幅が抑えられる展開となりました。

また、中国当局がネット大手や教育関連産業への締め付けを強めていることが不安要素とされ、関連した日本銘柄の株価を抑えつける結果となりました。

結果として、上昇幅は寄りの上昇の約半分程度まで縮まることになりました。

 

連休前に心配していたような、ブラックマンデーのような展開にはならず、一安心となりました。

米国株式が絶好調なこともありますが、オリンピックで日本がメダルを獲得していることを受けてご祝儀相場になっているような気もします。

今日もメダルを獲得できているようですし、悪材料もそれほど大きくなければ、上がっていきそうな気もします。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+16終値 1,928

今日は小幅な上昇となりました。一時は前営業日+50と上がってくれていたのですが、後場からは失速してしまいました。

今週で7月も終わりになりますが、なんのIRもお知らせも出てこない展開が続いています。裏で動いていて、開示できないことも多々あるんだとは思いますが、期待が高い分、何もないと心配になってきます。Q2決算まであと3週間・・・。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+25、終値 2,146円

出来高が6,500と、薄商いもいいところですが、一応上げてはくれました。

一時は2,200円台復帰で、大幅上昇を期待していたのですが、そこまでの買い支えはなかったようです。

今日から始まったワクチンパスポートの申請受付ですが、これは海外渡航の予定がある人用なのですね。国内での旅行推進という訳ではないようなので、まだ関連しては考えられなさそうです。時間の問題ではありそうですけど・・・やっぱり秋以降になりそうですかね。選挙対策もあるから、9月かもしれませんが。

 

 保有銘柄は6割上げて。4割下がる結果となりましたが、ウェルスとGNIが上がっているので、トータルとしては資産増となっています。

 

あまり日経平均上昇の恩恵がない感じです。

 

仮想通貨

今日もSymbolもNEMもハーベストはありませんでした。

現在Bitcoinが爆上げしています。連休前には320-330万だったのが、現在420万円となっています。

IOSTも、1.8円台だったのが2.7円台と、1.5倍の上昇です。取得単価はこれのさらに倍になりますが。NEMも17円台と、上げ基調ですね。

このまま上昇を続けて欲しいところです。

 

今日は帰りに簿記2級の工業簿記のテキストと問題集を買ってきました。文教堂で、優待カードを使ったので、10%引きとなります。

テキストも買ってきたので、準備はできました。頑張って合格に向けて勉強したいと思います。

 

では、また。