べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【簿記2級】勉強開始

こんばんは。

昨日簿記3級に合格できたので、次の簿記2級の勉強を早速始めることにしました。

テキスト・問題集は、昨日は文教堂の優待カード(10%引き!)を持って歩くのを忘れてしまい、買うことをあきらめまして。

明日は会社に行かなくてはいけないので、その帰りに買えばいいかと思いまして、今日もまだ手元にテキストがありません。

 

それでも、簿記3級の勉強の際にお世話になった、たぬ吉さんの動画に簿記2級のものがあるに違いないということで、早速YouTubeを確認しましたら、やっぱりありました。

というわけで、今日の午前中は、たぬ吉さんの簿記2級の工業簿記講座を見て予習をしていました。

見たのは工業簿記の10回までで一区切りしましたが、工業簿記は19回、商業簿記は17回分あるようです。

その他に、プラスアルファで練習問題などがあるので、見るだけでもかなりの時間がかかります。

それでも、独学では、こういった動画は躓いている点の解決策となる事が多々ありましたので、できる限り活用させて頂いて、理解を深める一助にさせてもらいたいと思います。

 

動画を半分程度見させて頂いたところ、工業簿記は原価計算が結構細かい処理が出てくるので、大変そうだなという印象でした。3級よりもかなりレベルが上がっている感じです。

ただ、1つ1つは3級でやった処理の応用というか、組み合わせみたいな感じなので、まるっきり分からない、ということもありませんでした。

テキストを読んで、もう一回動画を見ていけば、ある程度頭に残っていって、問題集を解いて知識を積み上げていけそうです。

 

流石に45日での合格は難しそうですが、あと5ヶ月ありますので、今年中の簿記2級合格を目指していきます。自信がもてるようになったら、それを繰り上げて、インターネット受験にしてもいいわけですし。

頑張っていきます。

 

午後は、オリンピックの女子ロードレースがネット中継していたので、PCが使われてしまい、勉強は中断。

テレビとPCでそれぞれオリンピックの競技を見つつ、ゆったりと過ごしていました。

競泳女子400m個人メドレースケートボード、柔道で金メダルと、今日までで5つの金メダルを獲得。ソフトボールも銀メダル以上が確定ということで、日本代表は頑張ってくれています。

頑張っている選手たちには、テレビの前からになりますが、エールを送っていきたいと思います。

 

明日は久しぶりに株式市場が開きますね。

どのような値動きになるのか、楽しみです。

それでは、また。