べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

GNIがじりじり下がっています

こんばんは。

 

日経平均は3営業日続伸となりました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +136.93

終値 : 27,970.22円

 

株価推移の理由

・米株式相場の主要3指数の最高値をまた更新

利益確定売り

・値嵩株のソフトバンクグループが年初来安値を更新

・米国連邦公開市場委員会FOMC)からの材料様子見

 

米国の主要3指数が、決算発表を控えている大手IT企業などの好業績期待により過去最高値を連日更新している強い流れが東京市場にも影響を与えており、本日も上昇となりました。

一時は前日比+200を越える上げ幅となり、28,000円台を越えてきましたが、その後は節目の28,000円が意識されてか、利益確定売りも出てきて、上値が重い展開となりました。

また、FOMCからどのような材料が出てくるか、また内容を見極めたいため、取引を控えて様子見に回っている投資家も一定数いることもあり、上げ幅は縮小して28,000円を割っての終値となりました。

ソフトバンクグループは、中国当局の規制の関連で投資している会社の悪影響を大きく受けたこともあり、年初来安値を更新しました。それもあり、日経平均への上げ幅縮小に影響を与えています。

 

米国株式市場が連日好調なこともあり、釣られて東京市場も上がっている感じですが、連日金メダルを取っているオリンピックの恩恵もありそうです。

昨日は卓球で初めての金メダル獲得、また柔道でも有力選手がメダルを獲得しています。どんどん盛り上がっていって欲しいところです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-27終値 1,901

今日は下げてきましたが、中国当局の規制の影響を受けると思われたのでしょうか。

一時は1,900円台を割り込んできましたが、終値はぎりぎり1,900円を上回っています。

さて、特許関連で中国の方で開示があったようですが・・・IRとして発表されるのかどうか。まあ、様子見でいいかと思います。上がるならそれはそれでいいのですし。

 

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+11、終値 2,157円

連日、コツコツと上がってきてくれています。出来高は5900と、薄商いもいいところですが、もっと多ければもっと上がっていってくれるのでしょうし、暫くは我慢かなと思います。

今日はお知らせがあって、株主優待券の有効期限を半年延長してくれるとのこと。2022年6月30日までとなりました。これなら、流石に使える状況になっていると思いたいですね。ワクチン接種2回も流石に終わっているでしょうし。早く運営ホテルのいいところを体感してみたいです。

 

 

保有銘柄はほぼ上げましたが、GNI他、3銘柄が下がる結果となりました。

GNIが下がるのは悲しいものですが、ウェルスが上がってくれているので、トータルでプラスとなっています。

 

仮想通貨

今日もSymbolもNEMもハーベストはありません。

BitcoinAmazonが使用を否定したためか、一回下がりましたが、また上がりつつあるようです。IOST、NEMはあまり変わらず。値動きが読めませんね。

 

それも一つの楽しみではあるんですが、下がるとまだ下げそうと思って、追加するのが遅れてしまい、結果買い増しができない状況となっています。やはり、2円を割ったときに入るべきだったかな、と。

 

では、また明日の相場で。