べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

IOSTは9月末まで上げ基調でいってくれそうですね

こんばんは。

 

テーパリング警戒の影響でしょうか。日経平均は下落となりました。

 

今日の日経平均

・前日比 : -101.15

終値 : 27,641.14円

 

株価推移の理由

アフガニスタンの首都カブールの空港での自爆テロ

・米国の主要3指数が揃って下落

・米国FRBの経済シンポジウムでのパウエル議長の講演内容の様子見

 

アフガニスタンの空港での自爆テロで米国兵に犠牲が出ており、またきな臭くなってきています。それでも米国兵は引き上げるみたいですが、報復はするとのことで、空爆とかでの報復になったりするのでしょうか。

これの影響もあって、米国主要3指数は下落となりました。また、今日夜に開催される経済シンポジウムで、テーパリングの時期がどうなるのかが注目されており、パウエル議長の講演内容を確認するまではポジションを取りずらいことも米国株価下落の一因ともなっています。

米国株価下落の影響を受けて、東京株式市場も売り圧が強く、一日を通して地合いが悪く、下落となりました。

また、明日から週末で市場が閉まるため、リスク回避としてポジションを一旦外す動きもあり、一時は前日比-250を超える下げ幅も記録しました。その後は一時の下げとしては大きい幅でもあると考えて反発狙いで買いに回った投資家により下落幅が圧縮されましたが、前日終値までには至らず、-100を超える下落幅で終了となっています。

 

 

もう少しで経済シンポジウムが始まりますね。テーパリングがされるといっても、買いに回るお金が徐々に減りはしますが、暫くは買われるわけで、どの程度の影響が出てくるのかは要注視というところです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+29終値 1,623

今日も上昇で2連騰となりました。1600円台も回復してきました。

8月もそろそろ終わるという事で、8月最後の金曜日でIRを少し期待していましたが、やっぱり出ませんでした。

3Qは残り約1ヶ月という事ですし、その間にIPOの進捗などが出せるかどうか。もちろん子会社上場での株価アゲアゲを期待しています。今の不甲斐ない株価に少し苛立ちもありますので、昨年の4000円を越えていってくれないと満足できないなぁ。

 

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+53、終値 1,811円

今日も上昇の3日連続の続伸でした。+50以上の上昇も久々ですし、1800円台を奪還ということで、とりあえずは嬉しいところです。

チャートもいい感じに上げ基調になってきていますし、少なくとも株主優待の確定がある9月末までは上げ基調で、今までの下落分を取り戻して欲しいです。その間にも、大型案件売却完了IRが出てきて、順調な進捗を確認できるはず。

9月末を越えてくれば、コロナもピークアウトして、旅行機運も高まって追い風になる可能性も高いのでそこではじけてくれる、というのが理想です。

 

仮想通貨

今日はNEMのハーベストが少ないながらもありました。

f:id:belkuro-r:20210827212206j:plain

80円くらいですね。

Symbolはハーベストはありませんでした。

IOSTは、エアドロップが9/30に行われるようですが、IOSTのTwittterが表示できないみたいですね。また時間をおいて再確認しようと思います。Binanceは前のエアドロップの時に対応したみたいなので、IOSTをBinanceに一度全部移しておこうかな。

 

 

明日はようやく土曜日ですね。簿記の勉強を進めないと、9月に受験できなくなってしまいますので、頑張ろうと思います。3級合格から17日後に2級を合格する猛者もいらっしゃいますが、それはかなり厳しいので2ヶ月を目途に合格できればと思っています。

 

では、また。