べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

オリックスからの優待到着~

こんばんは。

 

オリックスから株主優待が届きました!

f:id:belkuro-r:20210807195304j:plain

 

優待Bコース、サンクゼールのオールフルーツ・スプレッドセットです。

白桃、ブルーベリー、りんご、いちご、あんず、ゆずのフルーツと、ピーナッツ、黒ゴマ、きなこのスプレッドの計9種類の箱詰めセットです。

これで、暫くはジャムとかを買わずに済みますし、おいしいパン食ができます。

スプレッドに、くるみバターが戻ってきてくれるとなお嬉しいですけどね。

 

 

今日は簿記2級工業簿記の続きをやっていました。

個別原価計算と、部門別個別原価計算の計4テーマを終わらせて、次の総合原価計算を流し読みしていました。

たぬ吉さんの動画を見て予習をしていた成果で、内容が頭に残っていたので、今回も特に引っかかることなく通過。まあ、まだ問題集に集中してはいませんが、例題、複合問題では問題なく解けていました。

この調子で問題なくいくと、お盆明けくらいには、工業簿記の内容が終わらせられるかなという感触です。そうすれば、商業簿記の方に移行して、9-10月くらいにはまたネット受験というスケジュールでいければ、と思っています。

Twitterでも簿記2級を合格されている方が続々つぶやいているので、早くそれに続いていきたいと思います。

 

 

今日は土曜日で株式市場は開いていませんが、仮想通貨の取引所は開いています。

最近はBioCoinも上げ調子になってきていて、私の保有通貨も徐々に持ち直してきつつあります。

現時点では、

・IOST : 3.12円 (取得単価 約5.5円)

NEM : 20.1円 (取得単価 約88円)

・Symbol : 14.96円 (NEMからのハードフォーク)

となっています。

うん、全て含み損状態になっていますね。

Symbolになったら、処理速度が他に比べてかなりの高速なので、一気に上がってくることを期待していたのですが、なかなか難しい状況です。

3つとも定期ステーイングやらハーベストでちまちま増やしてはいますので、取得単価も上記よりは少しずつ下がってはいるのですが、大勢にはあまり影響がない状況ですね。

せめて取得単価並みに戻ってきてくれると、色々他の手も考えられるようになるのですが。例えば、NISA分の資金に回すとか、iDeCOの資金に回すとか、GNIの追加購入資金にするとか・・・。

仮想通貨自体は年末くらいに利確の関係で下がる傾向がありそうなので、そこまでにどこまで上がってくれるか。当面はこの価格もありますし、売るつもりはありませんが、GNIが特価のように見える株価なので、ちょっと買い増ししたい気持ちが強くなってしまっていますね。まあ、我慢です。

 

さて、簿記を勉強しながら、少しゲームでもして息抜きもしようかな。

では、また。