べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今年のNISA枠をほぼプロスペクトに突っ込みました!

こんばんは。

今日はGNIの決算発表があったのですが、時間がありませんで、まだ決算内容を見れていません。場中の下げに続いて、夜間PTSも結構下げているので、決算としてはあまり良くないのかなと思いますが、明日確認しようと思います。

 

さて、今日の日経平均は前日比-42.86の29520.07円となりました。今週は月曜に上がってからは29400-29600円を行ったり来たりしているようです。

昨日が休日の飛び石連休となっているのと、金曜日で利益確定売りが出やすいので、少し下げている感じでしょうか。

決算発表で上方修正や増益、黒字化など、業績のいい企業も多く出ているので、来週も強く上がるといいと思っています。

 

さて、一昨日決算発表のあったプロスペクトです。昨日、カナダのピナクル社の株を大量に売却したというニュースを見ました。売却株価が仕入れ値よりも高くなっており、またすでにこのピナクル株については去年に減損処理をしているので、単純にかなりのプラスになるのかなと考えまして。

ピナクル株の売却は全部ではなく、まだ残りもありますので、それを追加売却する場合には、さらにプラスになる事が見込まれますね。

そうなると、今回の売却で今期の赤字が解消され、うまくすると黒字化するのかなーと思い立ちまして、NISA枠をほぼ使って、3万株を追加しています。残りのNISA枠は9万円となりました。それとは別に更に1万株を追加して、合計7万株超を保有することになりました。

朝に監視していたので、今日の底値37円で追加できたのは運が良かったです。追加後は徐々に戻して、終値40円となりましたので、追加分だけで12万円を含み益となりました。

あとは、まだプロスペクトからはこのピナクル株売却のIRが出ていないので、来週にIRが出て決算内容の大幅改善の見込みが出て爆上げしてくれるといいなと思っています。

少なくとも、これからは配当取りがあるので、現在見込みの1円配当が無配に転じるようなアナウンスが3月末までに出なければ、それまでは大きくは落ち込まないと思いますので、そんなに部が悪い賭けではないと思っています。

来週に期待大です。

 

あとは、最初に少し触れたGNIは、今日は大きく落ち込みまして、前日比-155の2077円となりました。現在PTSでは更に下げています。PTSが今の取得単価を割り込んできましたので、決算内容次第ですが、追加するかどうするかを検討することにします。

プロスペクトに割り振ってしまったので、余力が結構なくなってしまいましたが、丹青社を売って資金に充ててもいいので、なんとかやりくりしたいと思います。

 

ではまた。