べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経大暴落

こんばんは。

今日は日経平均が大きく下落した一日になりました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -909.75

終値 : 28,608.59円

 

今日は-250を超えるギャップダウンから始まりましたが、場が進むごとにどんどん値を下げ、最安値が前日比-1000に迫る28,535.36円まで下落。そこから僅かに戻しましたが、-900を超える今年2番目の大幅下落となりました。

 

株価推移の理由

・前日の米国市場で、ハイテク株が多く売られ、ナスダックが大幅下落の流れを受けた

・決算発表で投資家の予想を上回る内容でなかった

・日本のワクチン接種が海外に比べて遅れており、経済悪化の懸念が広がっている

 

米国市場の株価下落の影響を受けて、大幅下落から始まりましたが、予想もしなかったほどの下落をして終値となりました。

今週は堅調か、または足踏みくらいだと思っていましたが、昨日の予想とは真逆の結果となりました。下げても200-300くらいで行ったり来たりするのかと思って甘く見ていました。こんなに下げる材料でしたっけ?という感じです。

という訳ではありませんが、後場の最後に、日経レバレッジダブルを買ってみました。夜間PTSも更に下げてきているので、買うのが早かったかもしれませんが、流石に今週来週中には半分程度は戻してくると思いますので、それまで保有です。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+8、終値 2,008円

今日も大きな動きはなく、小幅な値動きとなりました。出来高も減ってきているような気がしますので、決算まではこの状況が続きそうです。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-6、終値 1,308円

今日は決算発表でした。4Qで大型案件の売却が伸びた影響で、前年度は-純利益が10億円と、振るわない結果となりましたが、配当は前回並みの20円/株がでるようです。

また、新型コロナによる度重なる緊急事態宣言の影響を受け、パナソニックホームズと基本合意を解消となる他、中期経営計画の見直しが行われるようです。そのため、J-REITは共同スポンサー候補先と協議して決定するとのことで、6月下旬を目途に新しい中期計画の発表があるようです。

J-REITの組成は、前々から期待していたのですが、これですと結構遅れてしまいそうです。早期リタイアへの道はなかなか近づいてきてくれません。

 

仮想通貨

今日はNEMもSymbolのどちらもハーベストはありませんでした。

IOSTも足踏み状態で、なかなか難しい状態が続いています。

 

アーレスティは今日が決算発表ではなかったのですね・・・。どこかとスケジュール表に入れ間違えたのでしょうか・・・。

明日は、ホッカンHD、ひろぎん、プロスペクトが決算発表ですかね。プロスペクトはにNISAにも突っ込んでいるので楽しみです。

 

では、また明日の相場で。