べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【決算発表】ウェルス・マネジメント・・・そして

こんばんは。

今日はウェルス・マネジメントの3Qの決算発表でした。

結果としては、3Qの経常利益ベースの進捗率は-18.9%赤字状態となっています。

3Qでは大型の売却案件のIRが出ていなかったので、4Qに売却案件が固まっていることは想定されていましたが、今回の発表ではその通りに4Qに売却が固め打ちとなるようで、2月上旬の売却IRを皮切りとして、REIT組成も念頭に入れて新規物件の取得・売却を進めるようです。

ただ、この3Q終了時の状態で、業績予想の修正はありませんでしたので、既に売却案件の売上・利益はほぼほぼ確定しているとみていいのかなと思っています。会社の姿勢として、約束を守る集団を謳っていますし、ここ数年の結果を見て、中期計画を達成しながら来ていますので。

ホテル事業が、コロナで影響を受ける可能性もあるとは思いますが、ラグジュアリークラスの新規ホテルが稼働し始めることもあるので、何とかして欲しいと思います。

2月、3月では、多分IRが多数出てくると思いますので、進捗がよく確認できると思います。

直近の興味としては、ぱっと見では、進捗状況も悪く、赤字状態ということなので、非常に悪い決算内容に見られて投げ売りされる、という展開があるのかなと思います。そうなると、一日の出来高が非常に少ないので、ストップ安になる展開も出てくる可能性もあります。そうしたら、遠慮なく追加できますね。一回下がるのは心臓に良くはありませんが、将来の爆益がかなりの確率で見込めるので、ツッコむしかないかなと思います。一度売りに入って戻るのは自分には難しいので、持ち分はホールドです。

 

さて、決算前のGNIに動きがありまして、三者割当増資のIRが出ています。これが午後2時半過ぎにEDINETに出て、過去にあったワラント増資かという騒ぎになったようで、そのタイミングで株価が急落しています。前日比-399円とかなり落ち込んでいますが、夜間のPTSも一時はさらに-150と落ち込んでいます。一気に下がったという感じですが、株価がダダ下がりした場合の下限行使価額が1203円なので、そこまで空売りされる可能性があります。決算発表は2/12の夕方になると思うので、まず2営業日でどこまでから売られるかだと思います。あとは決算発表の内容によると思いますが、それで持ち直すのか、下落に進むのか、注視が必要かなと思います。

自社だけで開発を進めていくための増資になるかと思いますので、将来の自己利益を極大化するという点で大きな問題はないとは思いますが、時間はかかりそうですね。

 

どちらにしろ、両方の主力銘柄が大きく下げそうな場面になってきましたので、ここで上手く追加できるか否かが、今後の資産増加のカギになりそうです。頑張っていきたいと思います。

 

今日はいい点が1つありまして、プロスペクト前日比+4 (+11.11%!)の40円となりました。40円台に乗せるのもかなり久しぶりのことかなと思います。これで含み益の状態となりました。あとは、明日の決算発表がありますので、いいIRと併せて発表してくれたら爆上げ状態になってくれると思います。いい決算発表とIRを期待したいところです。

 

今週は重要な相場となりそうです。

ではまた明日。