べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

FP2級のテキストを買ってきました

こんばんは。

 

昨日に続いて今日も、仮想通貨のNEMの価格をCoinCheckで見てみたら、また一段上がっていて、55~56円を付けていました。昨日が50円だったので、また+10%相当上がっている感じです。

調べてみると、スナップショット前の最終のストレステストは昨日終了したようですね。最終テスト結果の発表は2/22に公開予定とのことなので、良い結果であれば、更に一段価格が跳ねるかもしれません。

NEMを高速化する、いわゆるカタパルトは私が買った3年以上前からやるやる言われていましたが、次々に延期になっていったので、このままやれずに終了するのかなと一時は思ったものです。今回、ようやくここまでこぎつけたので、成功して欲しいと思います。買い増しはしませんでしたが、ずっと持っていてよかったと思うようにして欲しいです。

 

さて、文教堂で、7%引きの優待カードを使って、FP2級のテキストを買ってきました。2月末で優待確定なので、4~5月に10%引きの優待券が来るのが待ち遠しいです。

で、早速パラパラ捲っていったのですが、FP3級の時の内容と比べて、かなり内容が多くて、覚えることが盛りだくさんな感じです。FP3級でやったことももちろん含まれていますが、追加で覚えることが多いです。

FP3級の時は、1日1章を熟読して、1週間で一回りの復習ができましたが、FP2級では難しそうです。それなりの流し読みでも、2週間はかからないと思いますが、10日程度はかかりそうです。

学科の過去問題も4択で、適切なものを選ぶ、または不適切なものを選ぶ、が多いので、選択肢の文章を読んで判断していかないといけません。60問で試験時間が120分ありますが、ゆっくり読んでいると、最後までできないかもしれないなぁと思う感じです。ある程度時間を気にして、模擬試験を実施した方がいいと思いました。

 

今日は頑張って、「ライフプランニングと資金計画」の章を読んで、忘れないうちに過去問題で腕試しです。いつものところにお世話になります。

 

 

試験は直近4回分の「ライフプランニングと資金計画」を選択しました。

 

f:id:belkuro-r:20210220205431j:plain

 

テキストを読んですぐでしたが、初回でなんとか75%の正答率となりました。ケアレスミスも幾つかあったのですが。あと、回答にはやはりかなり時間がかかった印象です。

1問2分で解いていくのは、かなりやりこんで、慣れていかないと、試験中での見直しも難しいと思います。

 

FP3級の合否発表はあと13日。それを確認してからFP2級の試験申し込みになりますが、1回で合格できるか不安になりますね。

1発合格できるように頑張りたいと思います。

受検される方も、一緒に頑張りましょう。

では。