べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は大幅反発

こんばんは。

 

日経平均は、昨日の下げを全戻し、から更にプラスとなりました。

前場開始時から30,000円を超えて始まり、そのまま横横状態で終値としては、前日比+496.57の30,168.27円となりました。

新型コロナウイルスのワクチンが普及して経済活動が正常化するとの期待から上がっているとの経済記事が出ています。米国FDAジョンソン・エンド・ジョンソンが開発したワクチンの緊急使用を支持したこと、またモデルナがワクチンの大幅増産の方針を打ち出したことが要因のようです。

また、FRBのパウエル議長の発言で、大規模な金融緩和が長期化するとの受け止めが広がったため、株式相場が押し上げられた一面もあるようです。

これを受けて、日本の株式市場も全面高で推移しているようです。

 

今日はGNIがIRを出しました。

表題は、連結子会社の吸収合併承認に関するお知らせ」で、内容としては、米国Berkeley Advanced Biomaterials Inc (BABI社)の合併申請がカリフォルニア州当局に許可されたという内容です。100%子会社化することで、米国・中国をはじめ海外市場に展開して事業拡大を円滑に進めることができることを目的としています。
また、BABI社は昨年度決算において、630万ドルの配当を実現している高収益企業です。これを100%子会社化することは、収益においても事業拡大においても非常に大きい影響をもたらすと思います。

この子会社化自体は通期決算の報告内容に含まれていましたが、着実に進んでいるという点で、いい知らせだと思います。

このIRが出たのは午後5時で、市場が開いている時ではなかったのですが、今日は昨日の下げをほぼ取り戻す前日比+109の1,995円となりました。

昨日に1200株を買い増した分の取得平均単価が1960円なので、昨日の含み損がなくなり、4万円程度の含み益となりました。昨日買っていてよかったと思えるように、先程のIRで上げてくれると嬉しいです。

 

ウェルス・マネジメントも、昨日と同じくらいに株価を上げてくれ、前日比+64の1629円となりました。ウェルスはここ2日間で約140円上げてくれており、資金的にかなり貢献してくれています。

また今日だけでIRが3つ出ています。社長のインタビュー記事、フォションホテル京都のレストラン予約受付開始、そして貸付投資「Funds」上におけるクラウドファンディング公開、ということで、活発に動いている様子が見て取れます。

Fundsについては、REITにつながるものがあるのかなと思いますが、資金調達の多様化を図るという事で、これで割安な土地・物件を仕入れてどんどん加速していって欲しいと思います。REIT組成も刻々と近づいてきているので、2019年8月の高値2745円を大きく超えて成長して欲しいと思います。

現在のウェルスの時価総額が約139億円、いちごの時価総額が約1800億円で10倍の開きがありますが、経常利益・純利益は1/3-1/4です。今の3倍程度の株価があってもいいのでは?と思いますので。

明日の相場も楽しみですね。

では、また。