べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【+600の衝撃】日経平均爆上げの一日でした

こんばんは。

今日はすごい上げ幅となりましたね。日経平均は一気に29,000円台へとジャンプです。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +600.40

終値 : 29,149.41円

 

久しぶりに大きく上げた一日になりました。寄りは前日比+350程度から始まりましたが、前場の終わりまでどんどん上がっていく展開。後場早々で一段上げて、その後は高止まりの状態になりました。

28,500円台から一気に29,000円台に跳ねてくるとは、最近の状況からは考えもしていませんでした。

 

株価推移の理由

・前日の米国株式市場で資本財セクターが堅調

・国内での新型コロナウイルスワクチン接種の進展

・ドル/円レートが円安に振れている

・米国での景気過熱感に比べて出遅れている日本株が買いやすい状況

・今日からの受渡しが6月ベースになって需給要因が改善した

 

前日の米国株式市場の影響を受けた他、円安基調となって輸出企業の業績拡大が見込まれてくるなど、昨日とは打って変わって材料が出てきました。様子見していた投資家たちが一気に買いに入って、一気に上げてきたという気がします。

 

米国の株式市場が高値を保ったまま上を目指している状況の中、日本の株式市場はそれに比べて下に留まっていることもあり、上値余地があるとの見方で相対的に買われやすいポジションとなっています。新型コロナウイルスワクチン接種も問題が出ながらも粛々と進んでおり、6月~7月頃には一般人への接種の可能性も出てきており、ワクチン後の本格的な経済活動再開が視野に入ってきました。そのため、景気敏感銘柄や割安な銘柄は買われていく展開となるのかなと思います。一気に上げすぎたので、月曜は調整が入ってくるかもしれませんが。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+56、終値 2,063円

日経平均が大きく上げる地合いの影響を受けたのか、こちらも前日比+56と、材料が出ていない割には上げてきてくれました。5月最後の金曜日ということで、IRがでる期待で上げてきたのかな、とも少し思いましたが、GNIはそんなに優しくないので・・・。

GNIのIR担当とは時間軸が違うのはいつものことですが、「間もなく」はQ2中かなと思うことにしました。Q3以降は子会社上場申請準備で忙しいでしょうし、それに何かしらのプラス要因を付け足したいと思っても不思議ではないのかな、と。

今の割安な株価も、時間が進んでいくにつれて上の適正価格に行ってくれると思っていますし、昨日1,975円で買えたことは上々かなと思うことにします。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+6、終値 1,547円

今日も小幅な値動きでした。ただ、今日は出来高が23600株と、依然の10000株台よりも増えてきているので、そこら辺はいいのかなと思います。

この前のIRで一気に上げましたが、ある程度戻してしまいましたので、そこで買った人が新中期経営計画の発表までは様子見でこの値動きなんでしょうかね。

いずれにしても、今のところ見えているのは株主総会と新中期経営計画で、そこまでは期待感だけでじりじり上げていってくれてもいいと思います。J-REITの進展が分かったときには跳ね上がってくれると思います。

 

ブックオフは昨日のPTSの954円を下回る展開にはならず、追加するには至りませんでした。

日経平均レバレッジダブルは寄りから間もなく17,000円ぴったりで売却しました。前日よりも+460円も一気に上がってきたので、上がりすぎで減速するかなと思ってのことでしたが、それから更に上がって、17,300円までつけるとは思いませんでしたので。

まあ、結果としては取得単価+350円超での売却となって利益は出たのでよしとしています。月曜に反落して17,000円をまた割り込んでくるようなら再度買ってもいいですしね。

 

株主優待・配当

東京個別指導学院から優待と配当を戴きました。

配当は13円/株でした。

優待は8つの内から選択可能です。多分図書カードを頂くことになると思います。

f:id:belkuro-r:20210528224302j:plain

 

仮想通貨

今日もSymbolもNEMもハーベストはなしでした。

あと一週間くらいでIOSTの定期ステーキングも終わりですが、どのくらいになっているかな・・・。

 

来週からはいよいよ6月。6月はGNIもウェルスもどんな展開になるでしょうか。期待しかありません。

では、また。