べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

確定申告を済ませました

こんばんは。

 

昨日、確定申告をe-taxで済ませました。家にいながら確定申告を終わらせることができるのは楽でいいですね。

昨年2月以降は家族揃って、全くと言っていいほど病院に行っていなかったので、医療費控除の申請をせずに終わったので、例年と比べて非常に楽でした。

また、2年前に出した株式の譲渡損失、約300万円分の繰り越しを2年がかりで0にすることができました。損を取り戻したという意味では感慨深いです。

ただ、去年の株式投資では結構資産を増やすことができたのですが、配偶者控除分が少なくなってしまいました。これで思ったのは、今の含み損の株を一度売って損を出してから、同じ価格で買い戻すという節税術の大切さです。

これについてはあまり重要視していなかったのですが、というか、今まではそこまで稼げていなかったので関係なかったという方が正しいですが、来年の確定申告分には気をつけていきたいと思います。道理で、年末に狙って損を出す人が多いと思いました。

 

さて、今日は開始直後から日経平均が爆上げしたと思っていましたが、前場の半ば過ぎには失速しまして、終値としては前日比+138.11の30,156.03円となりました。

前場では+400を更に超えて30,458.13と上げましたが、そこから一気に下げてきました。これもいきなり上げたための利益確定売りが入ったんでしょうか。

 

そういえば、夕方にりそな銀行横浜銀行が顧客資産の運用について業務提携するとのニュースが出ていました。

りそな銀行の投資商品を横浜銀行が販売する事になるようで、大手の銀行と地方銀行でも大きいところがこのような協業を行なうのは例がないのではないかな、と思います。

早ければ4月に合意して取り扱いを始めるということで、ニュースがでてからPTSベースで上がっていて、今は436.3円→442.4円と、6円ほど上がっていますね。

350円台で500株ほど買っていたので、すでに80円以上上がっていますが、売らないでいてよかったです。4月の発表までにどこまで上がるか楽しみになりました。

しかし、地方銀行は現状かなり厳しい状態で、再編が待ったなしと言われているようですので、今回のようなことが起きてくると、他の大手銀行と地方銀行との業務提携や、地方銀行の合併などの動きが加速してきそうな気もします。

業務提携や合併をしそうな地方銀行を選んでおいて、先回りで買っておけるなら売却益が出せそうですね。銀行自体は他の業界と比べて配当利率が高いので、それも悪くないかもしれません。

 

保有銘柄は、可もなく不可もなくという感じ。

GNIもウェルスもIR待ちで、大きく動けず。じっと待つだけです。

では、また。