べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【株主優待】ラックランドからクーポン券が到着

こんばんは。

 

18歳以下に給付金10万円について、報道がばらついていますね。先週に読売新聞から18歳以下への10万円支給がさぞ決まったような独自記事を出していますが、自民党高市政調会長はまだ決まっていないと発言しています。

また一律給付でいいと思うんですけどね。子どもだけに配っても、うちは子供の貯金額が増えるだけです。大人に配ったほうが使うと思うんですけど。経済を回すのは、結局成人だと思うんですがね。これって経済対策も兼ねていたはずですよね・・・?経済をさっさと回復して回したいなら、ガバッと出さないと駄目だと思うんですよね。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : -104.52

終値 : 29,507.05円

 

株価推移の理由

・先週末の米国株の上昇の影響を受けて、上昇から開始

時間外取引で米国株価指数先物が冴えず

・中国の恒大集団の子会社の米ドル建て社債の利払いが遅延

・決算銘柄で下方修正したホンダ、大林組が売られる等で下落幅が拡大

 

先週の米国株高を受けて寄りは買いが強い状態となり、前営業日比+100越えで始まりましたが、節目の30,000円が意識されたのか、利益確定売りによる売りが優勢に転換となり、1時間も立たずに前営業日終値を割る展開となりました。

市場期待に満たない内容の銘柄が売り込まれることになり、銘柄によっては通期の上方修正にも関わらず、修正幅に不満が出て売り込まれる小野もありました。

また、中国ではまだ債務問題で不安を抱えていた恒大集団の子会社が米ドル建て社債の利払いを見送ったとの報道が出て、相場の重しとなっている状態です。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-26終値 1,576

はぁ・・・また1600円を割って、行ったり来たりの状態です。このボックスはどうにかならないものか。進捗が遅れているなら、遅れているで報告くらいしてもらいたいですね。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -24、終値 2,794円

寄りはよかったのですが、あっという間に前営業日比割れで、そのまま沈んだままとなりました。前場で大きく下げて、後場にある程度戻すというのが連日続いているような気がしますが、誰かが集めているんですかね。

明日はとうとう中間決算となりました。サプライズがあるのかどうか、あった場合でもどのくらいのサプライズなのかが問題ですね。決算が良いのはすでに大型案件売却完了のお知らせで判っているので、何もないと織り込み済みとなって結構下げてきてしまいそうな気がします。

勿論、持ち越しはするつもりですが、サムティの影響が強すぎるようにも見えるので、ある程度処分した方がいいのかが悩ましい・・・。

 

株主優待

ラックランドから株主優待のクーポン券が届きました。

f:id:belkuro-r:20211108215531j:plain

同封カタログに記載された19種類のご当地セットに対して2500円引きとなるクーポン券です。

ラックランドは株主優待が年4回あるのと、配当金まであるので、オススメの銘柄です。

週末にでも、カタログからじっくり選んで申し込もうっと。

 

仮想通貨

今日もハーベストはありませんでした。

手持ちの仮想通貨は一進一退状態で大勢は変わらず。じっと様子見ですね。

 

明日のウェルスの中間決算発表が気になってしょうがないですね。

では。