べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【GNI】一日遅れの大幅上昇 +110

こんばんは。

手付かずであった年賀状処理をようやく終了。買い出しもしたし、今月末までで迫っていたヤマダHDの優待券も使い切った。ふるさと納税の鯨肉も届いたし、あとは大掃除が終われば一息付けそうです。お節料理が作り終わるまで待たないと台所周りができないので、大晦日直前まで終わらないんですが、目途はついた感じです。要らなくなったものの断捨離とかもしておこうかな。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : -246.83

終値 : 26,093.67

 

昨日で優待や配当銘柄の確定が終わったので、今日は思ったように値下がりましたね。ラックランドなんて-164とか下がってます。

その他には、昨日の米国市場でハイテク関連銘柄を中心に売られ、主要株価3指数が下落しているようです。その流れもあって、日経平均始値から、前日比-270越えの下落から開始となり、一時は26000円台を割り込む時間帯もありました。年末は海外投資家が閑散としているとはいえ、なかなかに下落していってしまっていますね。

あとは中国の新型コロナウイルスの拡大も要因でしょうか。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+110終値 1,344

昨日はあまり盛り上がりませんでしたが、今日はどんどん上げてくれましたね、ヤマダHDの売却に躊躇したため、余力が足りずに買い増しを逃してしまいました。

現在の取得単価は1700円弱でまだまだ差額がありますが、2月には2000円くらいになるネタを出してくれることを期待して、押し目買いの機会があれば足していく、ということになるでしょうか。その場合でも、日本通信をどうするかの天秤が揺れ動く感じになると思いますが。

何はともあれ、先日のIRが市場に評価されてよかった。この銘柄、天邪鬼なので。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-9終値 1,231円

今日は一時的にですが1200円台を割り込んだ、元気のないウェルスです。今の株かもお買い得ですが、今日も大型売却案件が出ていないので、2月の3Q決算後にバーゲンセールにならないかと戦々恐々状態です。3Qも残り明日だけですし。それとも1月上旬にでも、間に合わなかったけど売却しましたよIRとか出してくるんでしょうかね。

ところで四季報では予想配当が15~20円になっているのですが、増配してくれる可能性はあるんでしょうか。先日は再々度の特別株主優待が出る旨お知らせが出ていましたが、それと併せてやってくれると、更なるインパクトで株価も底上げ期待ができるのですが。

 

日本通信 : 前日比-1,終値  218

今日は値下がりはしましたが、前日比プラスの時間帯もあり、市場全体の状態から考えれば、よく持った方だと思います。いきなり大きく崩れますからね・・・。こちらは黒字が固定化しつつありますし、事業も国策に乗って拡大中。不安要素はどんどん少なくなってきましたので、あとはネームバリューの拡大・実績の積み上げが目標ですかね。

配当が出るようになるのはどのくらいかかるんだろう。

 

仮想通貨

IOSTは0.9円台を割り込んでいたんですね。0.97円まで回復していたので油断していました。0.8円台でまた指値をしておかなくては・・・。本日のステーキング収入は29円也。

NEMは3.7円台、Symbolも3.9円台と振るわずです。ハーベストもなしとなっています。

仮想通貨はじり貧状態ですね。金利が上昇している局面だと、やっぱり銀行への貯金に資金が動いてしまって、売られてしまいますかね。

 

では。