べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均が戻ってきていても、資産的にはなかなか戻らず

こんばんは。

 

給付金は10万円現金給付する自治体が多く出てきそうですね。それにしても、もう12月の1/3が過ぎますが、今年中の給付は間に合うんでしょうかね? スピード重視でとりあえず配るとの当初の計画があったはずですが、それもままならない感じになるかもしれませんね。公明党の案に引っ張られず、さっさと全日本国民に配ればいいのにと何回・・・・。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : -135.15

終値 : 28,725.47円

 

株価推移の理由

・2日間で900円以上上げた反動による利益確定売り

・新型コロナの新変異株に対する懸念が和らいだ

 

新変異株の重症化リスクが低いとの暫定発表があってからのここ2日間で900円以上の上昇となっていることと、節目の29000円も近くなったこともあり、過熱気味な状態のうちに一旦利益を確定する売りが入り、株価が下落となりました。

前場は前日終値付近で上下していましたが、後場に入ると軟調度合いが加速し、下落幅を拡大していく展開となりました。

 

今日は一旦は下がりましたが、新型コロナによる下落リスクは現状ではほぼなくなったと見てもいいのかなと考えていて、旅行関連も早いと年末から盛り上がっていってくれるかもしれないと思っています。

リスクとしては物流リスクと部品不足などによる供給リスクが見込まれますが、直接的な機械製造業は優待目的のエクセディ(100株 )くらいしか持っていませんし。物流リスクは逃れられないので気にしないことにしました。上がってきてくれるのを待つだけですかね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-12終値 1,443

前場は前日比プラスで推移していましたが、後場からは崩れてマイナスに落ち込んでしまいました。まあ、直近安値から100円程度戻していますから、一旦売りが出てきてもおかしくはないのですが。ここは短期で売る銘柄ではないので、しっかりとみんなでガチホして応援して欲しいと勝手に思ってます。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -15、終値 3,275円

大きく上げてはくれませんですが、大きく下がりもせず。じりじりと下がる展開になっているようです。ただ、信用買い残は減ってはいるようなので、そこはいい点なのかと思います。

できればサムティが大きな発表をする前に4000円近くまで戻して欲しいという欲深なことを思っています。リート以外の材料も出てきて欲しいですね。

 

日本通信 : 前日比 +1、終値 215円

前場は弱かったですが、後場からは持ち直しての前日比プラスとなりました。株価が不安定なのがネックですかね。中途半端な下げよりはガっと下がってガッと上がってくれると買い増し狙い的には理想的ですが、チャート前に張り付いていられませんしね。

とりあえずの目標は取得単価まで戻す、でお願いします。

 

そういえば、来週に四季報が発売されますが、この3銘柄でどんなことが書かれているか楽しみです。いい材料が豊富にあると嬉しいですね。

 

配当金

オリックスから39円/株の配当金が入ってきました。100株だけなので微々たるものですが。含み益は10万円に届きそうなところまで行ったのですが、売れに売れないです。来年3月でとうとう3年以上継続保有でランクの上がったAコースが貰えるはずですし。

 

仮想通貨

ハーベストはありませんでした。

SymbolとNEMが下がってきてしまっています。ハーベストか何かで補填していきたいところですが、仮想通貨も難しい。

 

明日は週末前の金曜日なのでどちらに振れますかね。個人的にはもう少し調整が入って下げてくるかなと思いますが、買い増しを検討するまでは下がらないだろうな、と。

来週以降からは海外投資家の利確が入ってきて下がるのかな。

 

ではまた。