べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【行政書士】なかなかテキストが進みません

こんばんは。

 

昨日は昼前には外出して、夕方過ぎに戻ってきたのですが、久しぶりに長めの外出をしたので、ブログ更新しないまま寝てしまいました。

ブックオフ行政書士用の基本問題集と記述式の問題集を買ってきたのに、開くことなく・・・。3年前のものですが、どちらも220円でした。とりあえずはこれを使っていけばいいかなと思います。一問一答やほとんどの過去問題はアプリでできますし。

 

日経CNBCの視聴者に対して岸田内閣の支持率を調査したところ、95.7%が不支持になったようです。民放のニュースで流れている支持率は55-60%程度になっていたかと思いますが、かなりの乖離がありますね。あ、もちろん、私は不支持ですが。経済対策も悪いですし、この状況で税金などの国民負担を増加させるのはもってのほかだと思いますし、その他の決断も遅い、となれば支持なんてできません。

自民党は少なくとも経済には強い人がいてなんとかしてくれる党だと思ってはいたのですが、幻想になりそうです。参院選で負けたくないのであれば、しっかりと経済対策や増税撤回、また防衛関連の見直しをしていかないと駄目だと思います。

 

 目次

 

行政書士

昨日今日で、進んだテキスト内容は以下の通りです。

民法

・無効・取り消し

・条件・期限

・時効

・物権総論

 

まだ法律系の用語や文章はぱっと頭に入ってこないので、噛みしめるように3回程度読み直しをしながら進めているので、なかなか進んで行ってくれません。2日で30ページくらいになっています。

その後に、一問一答で答え合わせ、ということにしています。こちらは問題2週目でもあるので、8-9割くらい取れていそうですが、宅建士の延長の民法だからこのくらい取れているような気がします。行政法とか、結構悲惨になるのでは・・・。

頭休めに憲法の方の一問一答を解いたりしています。まだテキストは読んでいないので、基本的人権と統治がまだ取りこぼしが多い感じです。

今年受験される方、一緒に頑張りましょう。・・・独学で進めている他の人はどんな進め方をしているんでしょうか?

 

仮想通貨

Symbolのハーベストはしていませんでした。

ただ、今日でステーキングから償還された3.3万枚ちょっとのIOSTを、30日にまた突っ込むことができました。これで、5.88%で7.3万枚、8.88%で3.7万枚をステーキングに入れることができています。1年で6000枚くらいは増えてくれますかね。

IOSTは先週に6円越えを付けてくれていたのですが、現在は4.9円台と、落ちてきてしまっています。海外のメジャーな取引所でも取引が開始されるようなので、活発な取引で上がっていってくれることを期待したいと思います。

SymbolとNEMは微下げとなっていますが、BitCoinと一緒に連れ上げして欲しいところです。

 

明日から月曜で、仕事も相場も始まりますね。月末にはGWが始まります。気張ってまいりましょう。

 

では、また。